電子マネーが普及するのはいつなんだろうね

ここで言う電子マネーは、実店舗などで使うICカード方式の電子マネー。

現状では、チェーン店毎に使える通貨が違うようなもんで、同じ地域なのに通貨が違うなんてこんな不便な事はない。

現状の日本ではEdyと鉄道系のシェアが高いみたいだけど、互換性があるのもあるけど、鉄道系でも地域ごとにいくつも種類があるなんてどうなってるんだろう。
各社が主導権を取って儲けたいんだろうけど、電子マネーなんて民間企業にやらせているからそうなってしまうんだろうね。

どうせだから、国にやらせればいいと思うんだけど、これはこれでいろいろと問題になりそうな部分もある。

何はともあれ、消費者に不便を強いているようでは本格的な普及はないだろう。その辺どうしていくつもりなのか、これからも傍観していこう。