そこそこ高いカナル型ヘッドホンが欲しくなってきた今日この頃

三千円のカナル型ヘッドホンを試したところ、装着感などそれほど悪くなかったので、より音が良く、遮音性の高いという高級品が欲しくなってきた。

どうせ買うなら最高級品か、中くらいの価格帯の物だろう。最高級品は5~6万円なので、そこそこ良い物という事を考えれば納得できる価格でありコストパフォーマンスを考えるとそれほど高くない。しかしながら、やっぱりヘッドホンに5万円というのは経済的にどうかと思うので、中くらいの2万円前後の物でもいいような気がする。

ヘッドホンとして気になるのが音質で、おそらく1万円以上の物はそれなりによいのだろうから、この点は気にしないことにする。オーディオ評論家でもないし、ちゃんと聞こえれば、ドンシャリがどうのみたいな意味不明なことは気にしないのが一番。

後は、遮音性と、音漏れ。遮音性自体はヘッドホンと、スポンジみたいなのの性能次第だと思うが高ければ良いというわけでもないだろう。音漏れも同じだ。
そう考えると、そこそこ音も良さそうで、装着性などもそこそこ、価格もそこそこの2万円くらいのを選ぶのが無難な気がしてきた。

とりあえずピックアップしてみたそれっぽいヘッドホン一覧
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL ソニー MDR-EX90SL 0.8万円
BOSE in-ear headphones BOSE-IEBOSE-IE 1.5万円

密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK9 BKaudio-technica ATH-CK9 1.7万円
SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE210-K-J Shure SE210-K-J 1.8万円

harman/kardon HKEP730BLK-H 2万円
ソニー MDR-EX700SL [密閉型インナーイヤーヘッドホン] 3万円
Shure SE530-J 5.5万円
ULTIMATE EARS Triple.fi 10 Pro 5万円
Shure E500PTH-J 6万円

このあたりから選ぶと高いのなら
Shure SE530-J
あたりで決まりっぽいけど

2万円前後ならいろいろあって悩むな。Shureから選べば
Shure SE210-K-J
あたりかな。

このあたりで、もう少し実物を見ながらじっくり検討してみよう。

どうでもいいけど、この前図書館に入るとき、ヘッドホンは使用禁止だと言われた。音漏れしている人に注意するとかならわかるが、ただ単にイヤホンのコードが図書館の入口で見えただけでそんな注意をする理由がわからん。
ついでに書くと、PC用机以外でPCを使っていても注意された。電源を壁のコンセントから取っていたとかではなく、電池運用し、特にキーボードを叩く音がうるさかったわけでもない(ただWebを見てただけ)のに、PC用机以外では使わせない理由がわからん。
鉛筆で字を書く音の方がよっぽどうるさい。

ちなみに、それぞれを禁止することは図書館のどこに記載されているのかわからん。けど、役人が注意してきたら面倒だからすぐ従う。公務執行妨害とか言われないように。