Twitter Weekly Updates for 2010-03-20

  • アカペラで歌詞をかなり間違えながら、ものすごくヘタクソに歌ったら著作権を請求されるかな #
  • 人感センサをエレクトロニクス機器に内蔵するのはいいけど、ガスレンジとかにも内蔵しないもんかね。その場にしばらくいないとガスの元栓締めるとか #
  • 地震。さいたま市。震度2かな #
  • この地震は、どこかの地方で結構でかいのかも #
  • 福島で震度5弱 #
  • アンケート結果だけで左右される人 #
  • なんか不都合だったんだ。フォローしている他の人が世の中から消えたのかと思った。 #
  • NHKですら小数点でコンマとピリオドの使い分けが出来ないんだ。 #
  • マングローブという名前の植物はないんだけどな #
  • F1 Ferrari の Acer ロゴの具合を確認 #
  • PC系パーツで値段変化があまりないのはマザーボードだけかな。世代は変わるけど。あとはケースか。数年ごとに良くなるけど、高くもなっている。 #
  • ネットブックブームは特に2010年に入ってから落ち込んでいる。もうブームじゃなくてある程度定着したということ #
  • かといって、パソコン買うの止めてテレビに移ったというのは違うだろ。そもそも違う商品なんだから。 #
  • アナログ放送うつらなくなるから、そろそろテレビでも買い換えるかと言う人はそこそこいるのだろう。 #
  • 日本のテレビが高いのは、2011年のアナログ移行までは確実に買い換え需要があるので、それまではボッタクっておこうというのなら怖い。 #
  • 消費者のマスメディア離れ #
  • はじめて選ぶ一眼レフとして、ソニーのαを選んでいる人の基準は何だろうか。私的には、キヤノンかニコンのどちらかしかないと思うのだけど。 #
  • 検索すればすぐわかることでもTwitterで聞いている人はおしゃべりの感覚なんだろうな #
  • Appleのキラーソフトの一つにKeynoteがあるけど、これを別売りにしているところがミソなのかな #
  • 楽天ぴたっとアドに断られる。AdSenseの方が敷居が高いらしいが、こっちは特に問題がない #
  • 謎の販売方法 「通史販売ではなく、まずは実物を見て決めたい、という人」 http://bit.ly/b7ud40 #
  • #
  • 無名で声が小さい人の意見・発言を聞けるからこそのネットだ #
  • なぜ携帯で必ずなのか。たぶんPCを持ってない 「平日はもちろん、週末も携帯で必ずツイッターをチェックする。」 http://bit.ly/cUTWH5 #
  • Tea Party, Coffee Partyに対抗して「お茶会」ようなのを立ち上げようとしている人はいないのか? #
  • ここ1ヶ月くらいリカルデントとかのガムで歯を鍛えている(つもりになっている)が、問題はここ十年以上虫歯がないので効果があるのかわからないと言うこと #
  • 楽天ぴたっとアドの審査はトップページをちらっと見ているだけなんだけど、これだけで審査が出来るとはさすがだね #
  • ソニーのコンパクトデジカメはMP4録画モードみたいなのがあるので、どうしようか悩みどころ。 #
  • 家庭用ハイエンドビデオカメラ1個の値段は、最強のコンシューマー用CPUとたいして変わらない。どっちを買うのがお得かな #
  • tylenolをなぜタイラノールと読むのか? 日本人ならタイレノールだろ #
  • 古くなったiPodはこれ用ステレオなんか買わないで、Apple Universal Dockに乗せてステレオにつなげばいいのか。古くなったテレビにつなげてもいいのか #
  • zaku 続き (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • それじゃ1時間ほど組み立てるか (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • test (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • YouTube 新UIのSubscriptions Autoplay 機能はテレビジョン放送によくあるダラダラ視聴に最適だな #
  • この機能をうまく活用し再生した物を解析できるようになれば、自分好みの最新ビデオだけダラダラ視聴すると言うことが出来るようになる言うことか #
  • 明日と明後日の予定を変更しよう #
  • NVIDIA 3DTV Play でPCゲームその他を サムスンとかLGの3D TVに表示できるんだ #
  • 演説とかするときにしゃべる内容を表示するやつの名前 teleprompter #
  • 日本はPNDにワンセグ機能などと言う無駄な機能を入れるから高くなるのか。問題はこれを無駄だと思ってない人がいると言うこと #
  • さくらのレンタルサーバーの容量増強はいいけど、CPUやメモリももう少し強化して欲しい物だ http://bit.ly/dA29PD #
  • I uploaded a YouTube video — Narita Intarnational Airport – Terminal 1 South Wing Arrival http://youtu.be/TxgANKnjTZU?a #
  • ネットを見ていると、確定申告がどうのというネタをよく見るが、平均的サラリーマンは不動産を購入したとき以外は確定申告なんか不要のはずで、ネットを活用している人が何らかの形で #
  • そうですね。ちょっと修正しておこう RT @minejiro: 医療費控除は平均的サラリーマンでも。 QT @kamikura: ネットを見ていると、確定申告がどうのというネタをよく見るが、平均的サラリーマンは #
  • ネットを見ていると、確定申告がどうのというネタをよく見るが、平均的サラリーマンは不動産を購入したととか、滅多に確定申告なんか必要が無く、ネットを活用している人が何らかの形 #
  • 不動産は取得したという表現の方がいいんだな #
  • 自分のことは黙っておく #
  • 携帯電話のフィルタリングとかって、そもそもiモードとか契約しなければいいと思うけど、SmartbookとかSlate PC系(もちろん、iPadやiPod touchも含む)はどうすんだこれ #
  • 準備中 (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • カメラはセット完了かな (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • ZAKU II作る続き (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • Broadcastボタン押すの忘れてた (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • #
  • そろそろ、折り畳みケイタイ自体がダサく見えるようになってくるのかも #
  • 今度から昭和の携帯電話(aka ガラケェ~)のことを、ケイタイと表記しよう #
  • Twitterはどこにも買収させずにGoogle、Yahooなんかと並ぶものになるのかな #
  • Moi! I'm live on TwitCasting. http://twitcasting.tv/kamikura/movie/70872 #
  • http://glympse.com/W5C-NMJ #
  • 南インド料理といえばドーサ #dosa http://flic.kr/p/7Li79r #
  • Twitter本は数あれど、ビジネスツイッターは初めて読んでも良いかなと思う。 立ち読み感想 #
  • 電波が届きにくい所はオーナーが無線LAN入れるのが常識だよな #
  • グリッドコンピューティングが活きる分野の一つにビデオ編集があるけど、64bitとマルチコアとGPGPUで必要なくなるのかな #
  • 電波が入らないのが原因かと思ったら、TweetDeckがおかしかったようだ #
  • 立ち読みの感想を書いただけでありがたがられるが、くれないみたいなので発注した。 ビジネス・ツイッター #biztw #
  • その辺のオッサンが「ネット家電」とは何かが説明できるのなら一般的と言える。ちなみに私は説明できない #
  • BIGは結果がわかってから払い戻しまで3日かかるのか。6億当たった場合、この間恐怖だな。 #
  • I uploaded a YouTube video — BIG 第437回を購入する http://youtu.be/HoY_d9C7di0?a #
  • ビジネスツイッターの原題は Twitterville: How Businesses Can Thrive in the New Global Neighborhoods みたいだな。変な邦題 #biztw #
  • Twittervilleとそれより人気のあるPower TwitterなどのTwitter本数冊をKindleでサンプル入手。 感想 それにしても紙の本は面倒くさい。Kindleは死ぬほど便利だ #
  • Power TwitterじゃなくてTwitter Powerだった #
  • Twitter Power: How to Dominate Your Market One Tweet at a Timeは「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Powerという名前で日本語版も出てるのか。 #
  • Twitter Powerの日本語版はKindle サンプルでムンバイの話を読んだからまあいいか #
  • それにしてもTwitter本ってものすごい数が出てるのね。 #
  • AVCHDは1ファイル2GB位に制限しているのか。17Mbpsでおおよそ15分くらいだ #
  • 今日のあらびき団の復習ネタ楽しすぎる #
  • BeeTVの会員100万人突破か http://www.avex.co.jp/j_site/press/output/100316_1.pdf #
  • 規格自体は知りませんが、少なくともソニーのAVCHDビデオカメラはFAT16を意識してか2GBに制限しているようです RT @ichijomasahito: それはDSC-HX5Vとかの話で、AVCHD自体にそんな制限はないのでは? #
  • 30分程度のAVCHDビデオをiMovieに取り込もうとしたが、何度やってもエラーになるので、一般的なMP4に変換してからiMovieに取り込む。ああ面倒くさ #
  • 昨日の夜から、2つあるコアのうち、1つが取り立ててなんのプロセスも動かしていないのに常に100%状態だった。パソコンって怖いなぁ #
  • 本を電子化すると売れなくなると思っている人いるのかな? たぶんいないと思うけど、個人的には値段が安くなれば、今まで以上に読むようになるのは確実だな。 #
  • 物を買うのに一番面倒なのは、物理的に購入することだと最近気づいた。 #
  • ワシは左利きじゃが、iPhoneをどちらの手で使っても不都合はない RT @ichijomasahito: I uploaded a YouTube video — Xperiaスライドロック解除方向切り替え #
  • YouTubeはやっぱり2GBを越えるファイルのアップロードに何らかのバグがあるんだな。 #
  • 信託銀行 #
  • レグザチューナーは値段によっては興味深い #
  • iPhoneが壊れたかと思った。再起動したらリンゴマークが何時になっても変わらないので #
  • 今乗ってるのは最寄り駅に止まらないのか #
  • I uploaded a YouTube video — 2009 Asia Travel Part.1 http://youtu.be/SLgSd_rvky0?a #
  • ビジネスツイッター Kindle Editoin #biztw http://twitpic.com/19ba21 #
  • 北浦和にアジャンタ系?の「さらじゅ」というインド料理屋があるとのこと。南インド料理だろうか? #
  • NABに合わせてFinal Cutの新版でるかな #
  • 今、4GBのDIMMは1枚2万円くらいなのか。まだ高い物の20GB前後にするのも現実的だ。 #
  • SSDをRAID 0で本格的にシステムディスクにするにはさらに半額くらいにならないときついな。今ならHDDをRAID 0にした方がコストパフォーマンスは高いかな #
  • 渡辺さんと渡部さんにメールしているとわけがわからない #
  • 結局のところWindows 7のXP Modeなんて一度もまともに使ってない #
  • 質問フォーラムを見ていると、ちょっとしたことですぐにストレスがたまったり、イライラする人が多いみたいだ。そんなこと気にしてたら生きてられないような気がするけど #
  • Kindle for iPadなんて1ヶ月以上前から予告していたような #
  • ネットで日本のラジオを流しても、今までラジオを聞いていた人たちが止めることはなく、新たに聞く人が増えるのがミソだな。 #
  • 新聞とか雑誌をデジタル化すると、読む人は増えたり減ったりするかもしれないが、紙関連の人と配る人と売る人が不要になるのがミソだな #
  • 日本人でクロマグロを食ったことない人は少なくないだろう。食った人の中でも、地中海から輸入物を食ったことがない人は少なくないと思う。 #
  • 無駄にでかいケースに入れているWindows Home Serverを小さいのに入れ替えて、でかいケースを別の用途に使おう #
  • 6コアのCPUは10万近いので、4コアで我慢しておくとして、Core i7-930、Core i7-860の価格差がほとんど無いなら、最大メモリ量をでかくできるCore i7-930を選ぶべきか? #
  • 今あるCore 2 DuoのCPUとマザーボードを生かすためにCore 2 Quadなんかにするなら、マザーボードごとCore i7にした方がコストパフォーマンスははるかに高くなるかも #
  • I uploaded a YouTube video — 2009 Asia Travl Part.2 http://youtu.be/_2t3fcT5uos?a #
  • Kindle for iPadの開発表明はだいぶ前からあったが、これとKindleハードは比較の対象にならない。電子インクと液晶は今のところコンセプトが異なる別のデバイスだ。 #
  • 「ねん」なのか「とし」なのか? 「平成19年度からホビーを年としての戦略資源の1つとして」 http://bit.ly/dBjlor #
  • Windows Phone 7ってそこそこ高性能なCPUとかが入ってそうだけど、Zune HDみたいなインターフェースなので、Tegraが入ってたりするのかな? #
  • QUEはUIがイマイチだから、出荷を遅らせてよくする方向に持って行くのは正解だと思う。 #
  • いろいろいじったソニーのCoCoon CSV-E77 がアナログ放送見ないのでゴミ状態になってるんだけど、これを欲しいという人はいるのだろうか? #
  • いっ特別「スポーツ中継といっ特別な番組があるとき」 http://bit.ly/cdhmmk #
  • そこそこのPCが1台余る予定だから Hackintosh #
  • いろいろやったインターレースビデオがダメになっている。だからインターレースなんか嫌なんだよ #
  • その辺の町の図書館が紙の本を収集してため込むのは効率が悪すぎるな。ちっこいところこそ電子化するべきなんじゃないかな #
  • 日本のデジタル放送って、DVDとかBlu-rayに焼いたら他の国で売ってるプレーヤーで視聴できるのかな? #
  • 痴漢は犯罪です http://flic.kr/p/7LUmX4 #
  • 地下鉄サリン事件で忘れ去られた新宿のトイレ http://flic.kr/p/7LUq1V #
  • JIS本体があるのは都立図書館だと中央なのかな。埼玉県立だと、浦和か久喜か聞かなきゃ #
  • ところで、国会図書館東京館にJIS本体がないのはどうなのかな。その辺のちょっとした企業の図書館でもJIS本体は読めるようにしてるのに #
  • Google.comはkakaku.comが提供しているような、価格情報一覧を出す機能があるけど、これをGoogle.co.jpで実装したらどうなるのかな #
  • そこには行ったことありませんが、JISの本体はいちいち買っていると金がかかりすぎるので、図書館とかでタダで読めるのが重要なのです RT @yajiuma: @kamikura 須原屋にJIS関係全部揃ってるはず #
  • 今時はBlu-rayですもんね RT @ichijomasahito: それは僕も年に1回ぐらいはあるかも。というか、僕は社会人にしてはDVD見すぎかな。 QT @megumoyamamoto : 借りたDVD、何かどっかで見たこ #
  • AVCHDって24pも規格にあるのかよ。24はともかくワシはプログレッシブでしか撮りたくないんだけどな。 http://bit.ly/988OEZ #
  • 音楽はDRMとか無視できるCDを買い続けているのと同じように、本も紙で買ってスキャンをし続けるのかもしれない。しかし、紙のスキャンは面倒くさい。 #
  • ネットをバリバリ使っていろんな情報に接していると、これを使わないで生きている人は何をやっているのかと思う。もちろん、それぞれは取り立てて何も変わらないのだけれども #
  • 10時間経っても終わる気配の無かったエンコードをやり直したら、6時間ほどで終わった。いみがわからん #
  • 中途半端は気温だな #
  • 電車ライブ (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #

Powered by Twitter Tools