Twitter Weekly Updates for 2010-04-11

  • 日本の漫画を本格的に電子化する場合、第1話とか、紙の1巻に相当する量とかは無料公開すればいい #
  • Flash CS5のWindows版でiPhoneアプリを開発ってのはおもしろいけど。いろいろ興味深い http://bit.ly/a3F0t2 #
  • 今から考えれば、iPadの16GB版でいいから、Manhattan Village店にでも買いに行けば良かったかな。 #
  • 海外の空港に夜ついて困るのは、店がやってないことだ。 #
  • 前、電車の中に(どこかの外国で)偽物のRolexを買ってこいと携帯電話で命令している不動産業者みたいなオッサンがいた。 #
  • 偽物と知って、偽の高級ブランド品をつけて見栄を張るほど情けないことはない。 #
  • ネットで一般の人が書いた良質な文章をその都度まとめて、1つの週刊誌みたいにして毎週とかの単位で紙媒体として売るというビジネスはどうだろうか。もちろん書いた人には報酬を払う。 #
  • そろそろ発売直後に買った1Q84の第2巻でも読んでおこう #
  • 今、リムーバブルメディアを「発売」するなら、10TB位の容量で数百円じゃないとインパクトがないな。 #
  • これが1日1580円だったら便利だけど、何か罠がありそうだ http://www.globaldata.jp/mifi/ #
  • なぜ正確な市の名前を書くのか? LAでいいではないか 「カリフォルニア州トーランス市で日本料理店「松井」を経営」 http://bit.ly/d3glKi #
  • そもそも、その記事の中にはロスアンゼルスなのかトーランスなのかわからない表現もある。 #
  • 声が聞こえない (#ipad_jpn live at http://ustre.am/eLgk ) #
  • iPadの基本機能紹介はもうどうでもいいわ #
  • カタログに書いてある質問するなよ (#ipad_jpn live at http://ustre.am/eLgk ) #
  • 年配の人に勧めるならFlash非対応は今のところいろいろややこしいな (#ipad_jpn live at http://ustre.am/eLgk ) #
  • iPadを自宅とかでしか使わないという想定をしている人がいるのか。かわいそうだな #
  • アプリのデータは移行しないだろ。iPod touchとiPhoneみたいに (#ipad_jpn live at http://ustre.am/eLgk ) #
  • iPhoneのアプリ自体はiPadにしたらそのまま転送できるよ (#ipad_jpn live at http://ustre.am/eLgk ) #
  • さくらインターネットの設定を諸々変更した。 #
  • この記事にはアニメは書いてあるが、漫画版を読んでいるとは一切書いてないな 「山崎さん「ヤマト」愛読者、松本零士さん感激」 http://bit.ly/dtVxWp #
  • KindleとiPadを比較している人は、何を比べているのかな? マグロと牛を比較しているような物だ。どっちもおいしい #
  • 3Gが次世代携帯サービスになっている読売新聞 「次世代携帯サービス「3G」の対応モデルを投入する予定」 http://bit.ly/bcNy5P #
  • iPadの充電に対応したUSBハブというのが近い将来出てくるのかな #
  • iPadというかアップルに対抗できるのは、もっと高性能なハードウェアを設計したり、製造出来る会社ではない #
  • NOKIAの通話機能だけ携帯電話をどうにか入手したとしても、日本ではオプション品がそろってないのが問題だ。 #
  • iPadというかMac含めアップル製品全般は、解像度が高いのではなくて、フォントやらレンダリングが優れているということを誰かが指摘してあげないと #
  • まあ、Windowsの不細工日本語フォントに満足している人にはわからないことなのだろう #
  • iPhoneの次期大幅アップデート版OSは3.1になるとおもしろいと思うけど、すでに3.1.3だからそれは無理 #
  • HouseというTVドラマがEOS 5D Mark IIを使って撮影するとのこと #
  • LGが発表した4万円の3Dモニターは、AcerやAlienwareとかとスペックが違うから違うパネルなのかな #
  • 日本製液晶は高画質だがLGとかは低画質という感覚は? 同等コストのものを比較しての意見ならいいのだが #
  • 国内最強電波を求めて、ドコモ系のデータ通信を検討しているが、WiMAXが日々強化されているのでその必要もなくなりそうだが、ド田舎の場合は別。 #
  • UQ WiMAXは長期契約がないのが利点だが、今のところ2年契約で安くなるプランがあったら確実に入る。しかし、携帯電話系のデータ通信は長期契約しなければ死ぬほど高い。そして、長期契約にはしたくない #
  • 前半は戦争状態なので何とも言えないが、後半はどうしようもない http://www.youtube.com/watch?v=5rXPrfnU3G0 #
  • 最近更新された3月のYouTube Adは2月の3倍近かった。国別に表示される内容が違うのだろうから、全く持って謎である。 #
  • I uploaded a YouTube video — HP Z200 SFF Workstation Japan Lunch http://youtu.be/GKzuDIz_7R8?a #
  • いまだにiPadとKindleを比較している人がこれを見たらどう思うだろうか? (#dscast live at http://ustre.am/d4KT ) #
  • なんだ、このでたらめな視聴率は(たぶん何かが間違っている) http://ustrate.info/ #
  • なぜ大手旅行代理店などと言う消えゆく会社が人気なのか? もしかしたら私が勘違いしているだけか? http://www.asahi.com/business/update/0407/TKY201004070457.html #
  • それをよく知らない方に向けた簡単な解説記事という企画で、編集部からの依頼です。 QT @ayumuz .@kamikura 内容の企画は編集部ですか? #kinyobi #
  • その手の企画にするなら、特集にするくらいの分量になるでしょうね QT @ayumuz @kamikura Twitterがメディアやジャーナリズムをどう変えつつあるか、というところからの記事が有効という気がしたのですが、 #kinyobi #
  • 新幹線乗り放題の土日切符が無くなっていた。 #
  • Twitterの壁紙をFollowerから自動作成する奴で、アニメ絵ばかりだと気持ち悪いな #
  • このトラブルが表沙汰になった瞬間にイメージは悪化したと思うが、個人的には急に社長が替わったときにおかしいとは思っていたが 「富士通イメージ悪化の懸念、元社長が法廷闘争へ」 http://bit.ly/d6G0Nu #
  • 一眼レフの連写を編集し、動画で撮影したっぽいビデオにしたものはないもんかな #
  • iPad用の優れたPDFリーダーが欲しい今日この頃。要するにPDFをiBooksだとかと同じようなインターフェースで使える物 #
  • 国内旅行に総額6万円かかるとすると、ちょっとした近場の海外旅行と大差ない。一般人はどっちを選ぶのか。 #
  • そもそも使えなくなることが問題なのですが RT @ichijomasahito: 最新のアップデートでThinkPadX200の指紋認証が使えるようになった。ThinkPadは信頼を裏切らなかったね。 #
  • 大学生の親向けの説明会をやったというTVニュースで、「パソコンはWindowsとMacのどちらを買えばいいですか?」と質問していた場面を見たが、なぜかこんな質問を聞くと悲しくなる。 #
  • Xbox 360版でかなりはまったのでGeometry Wars Touch for iPadは買うしかない http://bit.ly/cESbi8 #
  • ネオジオあたりを除いてゲーム機はほぼ全部持ってるけど RT @ichijomasahito: @kamikura XBOX360を持ってたとは知らなかった。 #
  • mlb.tvの日本ブラックアウトは無くなったのか。 #
  • MacBook AirのHDDが壊れかけているけど、自分で交換するにも部品入手が問題だ。 #
  • 電話機能は全部Skypeもしくは他のサービスにして、携帯電話の通話契約を止めるのが理想。 #
  • 携帯電話業者は電話番号という人質を持っているつもりだろうけど、個人的にはどうでもいいし。 #
  • Ubuntu 10.04 Beta 2が出ている #
  • 少なくとも、固定電話くらいは電電公社と契約していてもいいかなとはかろうじて思う。そういえば、電話の加入権はほとんど問題になっていないようだ。 #
  • DoCoMoっていまだにデータ通信とかでSkypeを規制してたりするが、一部スマートフォンでは使用可能のようだ。意味不明。これでiPad向けのデータ通信に参入したらどうすんのかな。 #
  • これからは電通やらの大手広告代理店はどうなっていくのかな? #
  • ソニーDSC-HX5VとDSC-TX7のバッテリは、960mAhと630mAhで1.5倍程度しか違わないのに、感覚的なバッテリ持続時間は大きく異なるようだ。 #
  • ソニーのWebサイト。最新のデジカメDSC-HX5Vの付属バッテリはNP-BG1と書いてあるが、NP-BG1は生産完了している。そのバッテリは、NP-FG1に変わっている。 #
  • なるほど、インフォリチウム付きでプレミアム感を出したいのか #
  • 昨日やってた、関東信越きき酒会に行きそびれた #
  • 新聞社やらはこれについてどんなネガティブ記事を書くのかな (#haraguti live at http://ustre.am/fGyn ) #
  • ネットを使ったこんなのは民間のサービスを使うのがミソだな。 (#haraguti live at http://ustre.am/fGyn ) #
  • こんなのをやるかやらないかは政党の問題ではなく、原口大臣個人の問題 (#haraguti live at http://ustre.am/fGyn ) #
  • Ustreamでマルチ画面 配信テスト (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • 撮影と編集が面倒だからこれでやってみよう (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • 一応やり方はわかった。 (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • 意味もなくライブ配信しておこう (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • CamTwistはなぜか止まるようだな。注意しなければならん。 #
  • ここで総理にコメントもらえばいいのに (#newpub live at http://ustre.am/4GUk ) #
  • この教授は1月のインテルイベントでコメントしていた人か (#newpub live at http://ustre.am/4GUk ) #
  • iPhone 4.0で注目されているのはマルチタスクらしいが、広告とゲーム関連の方が今後のいろんな事によっぽど重要だ。 #
  • 実売5万円くらいの炊飯器が壊れたので、修理中の代替機として実売1.5万円の炊飯器を使っているが、味が全く違う。安物の炊飯器を使っている人と、そんな物を売る作って売る会社の気が知れない。 #
  • 実売5万円くらいの炊飯器が壊れたので、修理中の代替機として実売1.5万円の炊飯器を使っているが、味が全く違う。安物の炊飯器を使っている人と、そんな物を作って売る会社の気が知れない。 #
  • EOS 5D Mark IIで魚眼レンズを使ったら MotionVRはどうなるのかな #
  • motionVRで360度撮影専用の1440×1440ピクセルなセンサーをつくれば720pになるのかな。これなら通常のフルHDとピクセル数自体は同じ #
  • そんな特殊なセンサーは不要で、問題は動画での保存形式だけか #
  • YouTube公式ヘルプフォーラムのでの質問 「テレビ番組を録画した」「自分の動画と全く同じ動画が他人に再アップされている」 http://bit.ly/c1LbGn #
  • テレビ放送が得意なのは、生で大勢に同一の内容を配信できることだけど、生で大勢に同一の内容を配信する必要のある物ってほとんど無い。 #
  • 地上アナログテレビ放送の跡地に、いろんな業者がわけのわからないマルチメディア放送だかなにかで参入しようとしているけど、その何かを誰が必要としているのか? #
  • いまだに接待ゴルフをやっている業界とはどんなところかな。 #
  • WOLが成功するときとしないときの差がわからない。ちゃんとしたLAN関連機器を使えと言うことか? #
  • iPadをアメリカで買ってる日本人を見ると、PS3だとかを日本で買う中国人を思い出す #
  • 一眼レフがでかすぎる。 #
  • マグロの卸売りなんか、築地以外のその辺の市場でもやってるのにね #
  • 観光客その物が滅多にこないような北関東の台所市場とかは、築地で排除された外国人向けに何かやればいいのにね。 #
  • MHS-PM5Kは欲しい気がするけど、止めておこう #
  • iPad 3G版のUMTS/HSDPA850Mhzってのは、NTTドコモのFOMAプラスエリアに対応できる物なのか謎。 #
  • iPad 3G版でFOMAプラスエリア対応できなかったら、ドコモがiPad用にデータ通信サービスを提供しても、サービスエリアが狭くなるね。 #
  • こんなところで「どよめく」人は、教えてもらわないと自分では調べないんだろうな。その割に、その勉強会には行っている http://www.asahi.com/business/update/0411/NGY201004110001.html #
  • nikkansports.com for iPad #
  • 電話会社が通話機能にこだわっているのは「電話」の会社だからだな。通信会社とかになれば、VoIPだろうがなんだろうが、データさえ流れればいいわけだし。 #
  • 現時点でiPadに対応したソフトは3,400を越えているようだ。 #
  • ゴリラの保護施設で、ゴリラを自由にさせてしまった人がいて、逃げなければどうしようもなくなる夢 #
  • そろそろ、手書きで長文を書ける人には特殊技能が備わっていると言ってもいいだろう。 #
  • iPodとかの音に満足していないという話はよく聞く。そんな人の耳では、CDの音にも満足していないと思うが、CDより高音質のを導入したとかそんな話はほとんど聞かない。 #
  • 今年こそアルディージャはJ2降格するんじゃないかという状況 #
  • Twitterの実名なんか、本人と会ってさらに戸籍を確認しなきゃそれが本当かどうか怪しいもんだ。ということで、どうでもいい #
  • 民主党の支持率低下なんか、大マスコミがネガティブキャンペーンやってるのが原因だろ。1年前の自民党と同じで。 #
  • 大マスコミと書くときは、大メディアと書かない点がポイント #
  • iPhoneは電話として使いづらいとよく聞くが、XperiaだとかのAndroid端末はどうなのかな? #
  • iPhoneが電話として使いやすいかどうかはともかく、日本の携帯電話も、電話機能が使いやすいのかどうか疑問。 #
  • モヤモヤさまぁ~ず2を見逃した #
  • 最新のiPod touchを今買うのは中途半端だな。かといって、6月くらいに出てくるだろう新しいiPhoneを買うのもどうなのかな。9月頃出るだろう新しいiPod touchとWiMAXが狙いなんだけど #