Twitter Weekly Updates for 2010-05-30

  • 日本のApple Online StoreでのiPad出荷予定が「6月」になっている #
  • Bluetooth関連の製品感想を読んでいると、なぜか「ベアリング」という言葉をよく見かける #
  • 蟻ボタンを1回押して、ボリューム両押しでT400s, 蟻ボタンを2回押して、ボリューム両押しでiPhone #
  • TV番組表を見ると、本日夕方NHKという日本のローカルテレビ局が「ゆうどきネットワーク 」というローカル番組で、全世界に配信されている私のビデオを使うようだ http://www.youtube.com/watch?v=oWw4Qw209Cw #
  • 今から市役所行ってこようかな。雨だけど #
  • 市役所じゃなくて区役所だった #
  • 東京15区と津田沼の由来に少し詳しくなった #
  • どうやら来週はほぼ雨のようだ #
  • ممارسة الكتابة باللغة العربية #
  • SATC2を真っ先に観に行くとおかまと思われるかな #
  • 日本の携帯電話は5万円くらい、HTCとかのも5万円くらい。どっちを買うかを悩む必要がない #
  • 日本の携帯電話端末を開発している会社がSamsunだとかに完敗しているのは、各社海外重視端末を勝手に出さなかったのが原因で、ドコモやau、ソフトバンクは関係ないよね #
  • 目下の悩みはiPadを2台持つか1台にしておくかだ。2台何に使うかはわからない #
  • Apple Online StoreでiPadと一緒に注文した物が全部「出荷準備中」になっている。ここで問題なのはiPad本体なんだけどな。2台もいるかな #
  • 2×50で100位は必要なんだけど、現在の見積もりだと0.0200×5000で100になるのかな。0.02×2500だと50。すでに諸々損しているような気もするがそれは考えないようにしよう #
  • 昨日から3Gを入れっぱなしにしているが、いまだに2.5にアップデートされないKindle。いつになったら自動アップデートが機能するのだろうか? #
  • MLBのオールスターは7月13日(火) #
  • 俺予想では、日本の小学6年生バスケ代表(というのがあるとして)は、アメリカのどっかの市の小4年くらいのそこそこなチームに負ける #
  • 1つ300円、1回あたり1週間を5往復なら、直接行って5万の方が手っ取り早いかも #
  • 財布忘れた #
  • このままだとワシのiPad Wi-Fi + 3Gを今月中に受け取るのは無理そう #
  • 地下鉄乗り間違えた #
  • 武田信玄って奴はワシの先祖をいじめた疑いがあるので、調査する必要がある #
  • 5月なのにオクトーバーフェスト http://flic.kr/p/84PJSn #
  • 真昼間から日比谷でビールの人 http://flic.kr/p/84PLqp #
  • 帝国ホテルの宴会場のUQ WiMAXカバー率はいまだに中途半端 #
  • 山手線、京浜東北線運転見合わせ #
  • Ustream Live! by Cerevo Cam (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • 東京駅ライブ RT @kamikura Ustream Live! by Cerevo Cam (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • 暇すぎるから東京から上野まで、新幹線乗れるか聞いてみよう #
  • 新幹線はダメだった。乗れる時はトクニンとか言うらしい #
  • 京浜東北線、山手線、運転再開 #
  • 電波が切れるまで配信 RT @kamikura Ustream Live! by Cerevo Cam (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • 高崎線、たぶん尾久あたりで切れる RT @kamikura Ustream Live! by Cerevo Cam (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • 予想どおり切れた。設定変えてテスト RT @kamikura Ustream Live! by Cerevo Cam (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • WiMAXの電波薄い所はある程度わかるようになった #
  • それにしても6月2日に申し合わせたように何かやるのは嫌がらせか? #
  • ヤマハのYSP-600とYSP-5100ってどんだけ違うのかな。値段だけで言うと3倍だけど、それ以上の差があるなら買いたくなるけど高いから買えない #
  • NTT DoCoMoの携帯電話でアクセスポイントモードというのがある機種でパケ・ホーダイ ダブルを契約しておいて、日本史上最強のエリアを常に使える状態にしたいと数ヶ月考えている。 #
  • ドコモのアクセスポイントモードで悩みどころは、対応携帯電話が高すぎて買えない。全く使わなかったときいくらなのか、わからない。ドコモのサイトにある「ぴったり料金プラン診断」が嘘くさい #
  • 今日iPad Wi-Fi + 3Gがなんとかならなかったら、我慢できずにiPad 2台持ち人間になってしまうだろう #
  • 2010年年末に出てくるだろうたぶん3D対応の次世代PSPは、ニンテンドー3DSよりも気になる #
  • TwitterでKindleという単語が入ったTweetを長年チェックしているが、2.5になったというTweetをみかけない。ということは、まだ2.5の自動アップデートは始まってないのではないかとも思う #
  • I uploaded a YouTube video — Bluetooth Wireless Stereo Headset Motorola S305 レビュー – Re… http://youtu.be/m61aTHwI9YA?a #
  • 日本のiTunes上のApp StoreでiPad用のができている #
  • iTunes上ではiPhone,iPad対応、iPhone用、iPad用の3つに分類されるのか #
  • http://www.openstreetmap.org/ #
  • 今から6000ページほどスキャンしよう #
  • 2000ページほど終わった #
  • Ustream Live! by WiMAX (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • スキャンするページ数を2500ページほど増やす事にした #
  • 4000ページほど終わった #
  • 6000ページほど終わった #
  • あと1500ページある #
  • Apple Ginzaに並んでいる人は、他に並んでいる人がいなければ、並んでいるんじゃなくて、店頭で突っ立ってる人だな。 #
  • スキャン8000ページくらい終了。 #
  • 今回のような事を1ヶ月やり続ければ全部終わるかな #
  • 日経新聞のサイトにいい加減な記事が載っているのはどうなのか #
  • なんか妙に凝った感じのTwitterスパムアカウントがあるようだが、俺様にはそれが見抜ける(のかな?) #
  • ここ1週間ばかし奥歯の奥が痛いがおそらく親知らず関連。前回の親知らずとは違う場所である。 #
  • ScanSnap S1500です。ファイル形式はMobipoketです(嘘) RT @ramunepapa: @kamikura :お疲れ様でした。スキャナーの機種は何ですか? ファイル形式はPDF…ですね。 #
  • 毎回行ってるから、今日も行っておかないと休み扱いされちゃいそうだ。 #
  • 今日のKindleバージョン 2.3.4 #
  • 大変なのは、紙をスキャンできるようにして、スキャンした後のチェック。これが異様に疲れる RT @ramunepapa: 両面スキャンで約5000枚。凄すぎ!RT @kamikura ScanSnap S1500です。ファイル形式はMobipoketです(嘘) #
  • 重なったスキャンのチェック、ゴミや異物の混入、ページの逆さま挿入でページ数くるいなど RT @ponta_jp: ページ抜けのチェック? RT @kamikura: 大変なのは、紙をスキャンできるようにして、スキャンした後のチェック。これが異様に疲れる #
  • 一週間Wi-Fi版を使い、1台で十分だと思ったら売却。こいつは凄いと確信したら予備用に保存かな #
  • 2ページ抜けますね RT @ramunepapa 2枚重なったままスキャンしちゃうとページ抜け。RT @ponta_jp ページ抜けのチェック? RT @kamikura: 大変なのは、紙をスキャンできるようにして、スキャンした後のチェック。これが異様に疲れる #
  • iPad出荷の連絡。同時注文のオプションはまだ #
  • Ustream Live! by WiMAX (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • 今から Apple Store 銀座で行列に並んでみようかな #
  • 鴻巣在住の人の後に一瞬並んでみた。並んでるだけででかいテレビカメラが来るので、すぐ退散 #
  • microUSBからドコモの変なのに変換するコネクタはあるのかな #
  • ドコモの携帯電話は6万円くらいするからiPadを売らないと買えん #
  • ? RT @la_marge @kamikura 同じ仕事仲間からのフォロー嬉しいです!ありがとう!本も出版、素晴らしいですね!「夢で飯を食う」確かに~!そして夢と元気を、お客様に提供したいですね♪ #
  • 販売店でドコモの料金体系がわからないので、カタログをもらうが4月のだった件 #
  • 6万円のドコモ仕様携帯電話よりunlocked なAndroid 2.2端末の方がいいのではという意見 #
  • でも、最後のドコモ仕様機と思って買ったのがないからあえて選ぶのも自虐的かも #
  • iPadはすでに配達店に到着している。しかし、いつもとは違う配達店である #
  • iPadオプションが少しずつ配送されているが、一番欲しいカメラ接続のやつがまだ発送されない #
  • なんか、紛らわしい名前だ 「ATOK Pad」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100527_369832.html #
  • どうやらiPadと一緒に頼んだオプション類は全て本日中に発送されているようだな。全部バラバラに #
  • iPadと一緒に買ったオプションが全部発送されたメールが届いた。配達店が近所のではなくてベース店になっているのは、各ベース店で1つの箱に入れて一括で持ってくる気では無かろうかと予想する。 #
  • 今日見学したドコモ仕様携帯電話は超高性能カメラ機能が内蔵されていてコンパクトデジカメ不要かもと思ったが、これも次世代iPhoneがどんなもんか判断してから決めればいいか #
  • JSAとかに行くツアーはすごいよ。日本の近所のソウルの近郊で戦争状態なのがよくわかる RT @yajiuma: これだこれ。非武装中立地帯(DMZ)。韓国政府はこんなものを作ってたのか。 http://bit.ly/cby4av #
  • 日本ではいまだにiPadは電子書籍端末と見ている人がいるようだが、USでiPadを電子書籍ビューアーを主目的として使っている人はいないのではないか #
  • お前、何必死にTwitterやってんの? #
  • 今日中に決めておくことがいくつかあるが、終わるだろうか? #
  • ヤマト運輸のiPad関連の発送情報で、作業店通過や配達店到着などいくつかあるが、昨日の夕方から全く変化無い #
  • iPadの16GB版買う奴なんてどんな使い方するんだろうかね。iPhoneやiPodですら8GBや16GBで全く足りないというのに #
  • 昨日ドコモ仕様の携帯電話の価格を量販店で見ていたら、本体6万円、頭金3千円みたいな表示だった。一括で買うときも頭金を払うらしい。謎 #
  • 多分、7:45くらいに到着 #
  • 電車で奇跡的に座れたが、隣とその隣が二人してこっちに傾いている #
  • もうすぐ、アップルストア銀座到着 #
  • Ustream Live! by WiMAX (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • 銀座上空にヘリが数機 #
  • 広報発表では千人。ざっと数えるとすこし少ないかも http://flic.kr/p/85z8wS #
  • もう9時だというのに、iPadが配達中表記になっていない #
  • Apple Storeなどに並んだ人は全国で数千人はいるのだろう。このなかで、予約者が数割いてそれ以外は当日分。少なくとも数千台の当日分があるのだろう。 #
  • 並んでいる人たちも、後半が購入できるのは速くても本日夕方とかになるのだろうから、それ以降にどれだけ即購入できるのか? #
  • UQ WiMAXはちょっと奥まったところで10cm PCを動かすだけで繋がるようになるのだから不思議な物だ #
  • Apple Store 銀座 iPad 発売見学の感想。なんか混んでてよくわからなかったな。わかったのはもりあがってそうだって事 #
  • iPad販売感想その2 警察が注意しに来ていたが110番通報も入っていたそうなので、目立つ注意をするのはそのためだろう。しかし、そこそこ統制がとれていても警察に文句言う人っているのね #
  • 感想その2。 結局のところテレビニュースでやってた的な感想がTwitterでもそこそこ多いのは、テレビというメディア自体の影響力がいまだに非常に高いからなのだろう #
  • 最近だとおもうけど、Google Mapsで駅をクリックすると何線か表示されるのはものすごく便利だ。初めからやってろ #
  • 六本木のMidtown HallはUQ WiMAXが入らないが、0033が繋がるようだ #
  • カメラマン邪魔 http://flic.kr/p/85AzuU #
  • エレベーター降りた後、化粧くさいのは放屁と同じレベル #
  • ニコチン中毒親父の口臭はテロレベル #
  • わしのiPad、本日11時時点で作業店通過に戻ってしまった #
  • 昭和28年に分籍しているが、分籍前に入っていた戸籍が誰かわからない #
  • 結局、俺様のiPadは午後2時頃最寄りの配達店に届いて配達中 #
  • ワシのAT&T版 iPad Wi-Fi + 3Gは再来週到着。なんつう遅さ #
  • iPadは本当に今日中に届くのだろうか? Amazonの当日便みたいに夜8時とかに来るんじゃないだろうな #
  • どうやら、土曜の夜(明日のこと)は台中に行きそうだ #
  • 台中にいる時間は14時間ほどだが、この間に何するかは行くまでに考えておこう。 #
  • 台中は太陽餅(よくある台湾土産)とタピオカミルクティー(太いストローのやつ)の発祥の地なのか。 http://bit.ly/azHnuM #
  • ワシのiPad(その1)はまだ来ていない。 #
  • 産経新聞の紙面そのまま毎月1500円はそこそこいいサービスだと思うけどね。読まないけど http://bit.ly/d9yZK7 #
  • Xacti DMX-CX100のUSB端子はmicroUSBっぽくみえるが実際のところなんなんだ? http://bit.ly/arwsSN #
  • DMX-CA100はmicroUSBか。仕様表に書いとけ http://bit.ly/cY9yGX #
  • iPadやっと届いた。一緒に頼んだオプション品も含め全て別々の箱で。 #
  • iPadの転送が遅いのは、Appインストール時だけで、それ以外の音楽やらビデオは普通 #
  • iPadが出版業界のライバルってなんだそりゃ? 原料生産・製紙・印刷・インク・製本・物流業界のライバルではあるかもしれない #
  • i文庫HDはものすごい売れるだろう。iPad買った人の1/5が買ったとして、100万台はすぐ出るのだろうから20万x500円でもとんでもないことになるな。 #
  • Zeptopad Planner Noteの価格はびっくりした #
  • Windows版の TweetDeck 0.33.4 にバージョンアップしても大丈夫なのだろうか。数日前に不都合がある旨の何かを読んだ気がする #
  • Test from iPad http://flic.kr/p/85MWcJ #
  • 本日のKindleバージョン 2.3.4 #
  • 台湾でタクシーに乗る時、英語表記の住所だとかなりの確立で理解してもらえない。これは日本でも同じだからそんなもんなのかなという気がする。これは韓国の安いタクシーも同じ。 #
  • ご報告: iPadにCanon EOS 5D Mark IIのフルHD動画を取り込むことは可能。再生は不可。iPadに対応したReedDirectorでの取り込みや編集も不可。以上 #
  • ThinkPadのACアダプタ忘れた。今から戻ると乗り遅れる #
  • 若松通商でちゃんとしたの売ってるかな #
  • これからの予定。上野で銀座線、末広町。若松通商でACアダプタ調達。銀座線で京葉線上野駅近くまで、スカイライナーで成田。これなら間に合うだろう #
  • 若松通商にて
    「第三世代ThinkPad用の中古ACアダプタありますか?」
    「第三世代ってなんですか?」 #
  • 結局2980円で電源コードなし中古ACアダプタを買った。90wタイプ #
  • 余裕すぎたので、ヨドバシカメラで互換ACアダプタをチェックしたら5000円くらいした #
  • 余裕すぎたので、のんびりしすぎてちょうど良いスカイライナー乗り過ごす #
  • 特急の方が速く着くというので結局いつもと同じに #
  • もうすぐ空港到着 #
  • 海外で使い放題なMiFiを借りた #
  • MiFi http://flic.kr/p/85P1Pk #
  • Ustream Live! by WiMAX (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • UA853 http://flic.kr/p/85SwPW #
  • 台湾新幹線乗るバスの中 http://flic.kr/p/85RjPx #
  • http://ustre.am/5vv. 台湾のバスより #
  • http://ustre.am/5vv 台湾新幹線より #
  • 台湾の新幹線は日本のと同じ #
  • 久しぶりにUstream Producerより (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • なんか毎度の事ながら台湾のネットは遅いなぁ (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • 本当に配信されてるのかな? (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • 一応配信しておこう (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • やっと、今ここがどこかわかった。われながら、電車的に中途半端な場所ところに泊まってるな #
  • 取り立ててメジャーなところがないと言うこともわかった。 #
  • iPadには標準の時計アプリがないので、アラームとか世界時計とかはそのままでは使えない。 #
  • 今回持ってきた靴下の1つは穴が空いていた #
  • Netballというスポーツがあるのか #
  • 電化製品とかで、高いの安いの普及版というような形で順次発表し、最後に「ラインナップが完成」みたいな事言うときは、次は何したらいいかわからないときだと思う。 #
  • Cerevo Cam: http://www.flickr.com/photos/20119192@N00 #
  • I uploaded a YouTube video — 台湾レポート 台中 Part.1 Taiwan Taichung Report http://youtu.be/7pmCjVnbUwY?a #
  • I uploaded a YouTube video — 台湾レポート 台中 Part.2 – Taiwan Taichung Report http://youtu.be/mto3uGfr1-M?a #
  • しかし蒸し暑いな。UAEのすごさほどではないが、この中途半端がきついのかも #
  • データ通信使い放題だとは言え、1日1500円で10日だと1.5万円だからきついよな。5日なら我慢できるレベルだけど、長引くほどきつい #
  • これから台北の目的地にどうやっていくかが問題だ。たぶんタクシーで駅まで、何かの電車で新幹線へ、新幹線降りてタクシーだろう #
  • 本当はタクシーには乗りたくない #
  • タイチュン駅 http://flic.kr/p/862yWg #
  • http://ustre.am/5vv 台湾新幹線より #
  • iPadは今のところ純正ケースが一番使いやすいと思う #
  • TweetDeck iPad版はいろいろ不都合があるようだ #
  • WiFi版なので RT @ponta_jp: 早速台湾に持って行ってるのですね。台湾のSIM挿しました? RT @kamikura: iPadは今のところ純正ケースが一番使いやすいと思う #
  • 台北到着 (Broadcasting live at http://ustre.am/5vv) #
  • 泊まっているところは、台北の秋葉原から歩いて5分くらいのところだと判明。これは危ない #
  • なんだ、サッカーの日本代表は国際親善試合をやってるだけなのか #
  • それにしても、今日はいろんな物を食ったし、そのためにものすごく歩いた。疲れたからもう帰ろうかな #
  • 日本に帰ろうかなという意味 #
  • 夜の10時過ぎからネットが遅くなってきた #
  • USのサーバーへも遅いし、日本のサーバーも遅い。台湾も遅いがそれほどでもないような気がする。 #