Twitter Weekly Updates for 2010-08-08

  • LAでは聞いたこと無い 日本のオタク文化が「クール・ジャパン」として人気を集める http://www.asahi.com/national/update/0802/NGY201008010026.html #
  • 沢登りを知らなく(名前くらいは知ってたのかな)ても、山岳取材の第一人者になれる日本テレビ #
  • 素人さんは高い山は危険、低い山は安全と思っているようだからな。高さで言えば富士山あたりが基準になっているのだろうから、1000mなんて平地と同等の部類なのだろう #
  • 漫画本は電子化されたら1冊100円くらいで良いと思うんだけどな。 #
  • 機械音痴でPCの使い方がわからずアップグレードできません。という人は買い換えたらいいのにな。知識不足は努力か金のどちらかで解決しろ #
  • なるべくソフトバンク3G回線でデータ通信は止めようと思っていても、7月は34,870円分も使っていた。なので、8月は使わないモードに切り替えて使いたくても使えなくしてやる。 #
  • 何も考えずに使うと1ヶ月200万パケット前後で、15万円くらいになるようだな #
  • ePub Editor は Adobe のを使わないでもいくつかあるのか http://code.google.com/p/sigil/ http://calibre-ebook.com/ #
  • 夏休みで海外旅行の出発ピークというニュース映像のほとんどは成田第2ターミナルだが、これは第1のサウスウイングなどでは外国人が多くて絵にならないからか? #
  • こんな円高なのに、海外からの旅行者が来るかと言われると厳しいような。中国人は来るかもしれないけど #
  • 日本テレビの会見を動画で見たが、日本テレビの言い分は信憑性に欠ける。多分日本テレビにも捜査は入るのだろう #
  • 国から金もらわないと出来ないことなら止めちまえ #
  • 最近つまらなくなったんじゃなくて、前からつまらなかったのが、もっとつまらなくなっただけ #
  • 昔なんかのイベントに行ったら、必死で話の内容を全部メモしている人がいたな。基本メモしない私から見ると、何が目的かしらんが大変なことだ #
  • ほとんどの日本のカタカナ肩書きは具体的に何やってる仕事なのかわからんな #
  • ポイントを貯めるために電子版ではなく紙の書籍を購入しようということはないだろう #
  • 大学の授業なんかは無料で公開されているけど、そこそこ難しいので、たいていの人には理解不能。中学生くらいで教わる内容を動画で無料公開すると人気になるんじゃなかろうか #
  • 理解困難にしておこう #
  • カシスなんとかという飲み物とかは、カシスなんとかという何かを原料にしているのかと思ったら、「黒すぐり」とかいう物を原料にしているのか。 #
  • 世界の片隅で必要とされている事になっていることが、全世界の人にも必要になるのか #
  • Windows XP以前のPCは少なくとも7年は前だよな。しらんけど。買い換えろよ #
  • Reuters Insider iPad Edition が日本のiTunes Storeで使えなくなって迷惑しているんだけど #
  • ワシが思う日帰りは、朝出かけて夜帰る http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010080390070445.html #
  • 電子書籍事業をするなら、読者と著作権を持つ人が得する契約にしないとね。配信とか周辺の提携話はどうでもいい #
  • という点では、AppleとかAmazonは物さえ自分で用意すれば勝手に配信できるので著者にとっては面倒なことが少なくて良い #
  • AppleよりもAmazonの方が表示できるデバイスが多いので、こっちを優先すべきかな #
  • 有料電子出版は、著者(編集が絡んでいればそれらも)、配信業者(AppleやAmazonとか)以外が儲ける必要ないよね。それ以外が絡んでいる上前をはねるだけの所は避けようという動きになるかな #
  • 宣伝ぽい宣伝はどっかにやってもらったほうが良いのだろうけど、これも従来の手法は通じないのだから新しい方法が必要なのだろうな #
  • Direct Messageというものを使ってみた #
  • 毎日我慢比べ http://flic.kr/p/8p6h8K #
  • 今日は5度ほど低いな #
  • というか、あの温度計は正しい数値を示しているのかな #
  • クレーンやウインチなどを備えた救助工作車「かみくら」(7950万円) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100803-OYT1T00570.htm #
  • 和歌山県新宮市消防本部の最新鋭車 #
  • ついで 殿内の見どころは、天皇が即位式や元日朝賀などで座ったという「高御座(たかみくら)」 http://www.sankei-kansai.com/2010/08/03/20100803-042099.php #
  • ところで、なんで Sizzler なんだろう。こちとら本店(と思われる)に行ったことあるからね #
  • フランスパンの作り方の情報商材があった。 #
  • 1億人以上いて、そのうちの4万人の中のかなり多めの1割が存在していないとしても統計上は大差ないよね。多分 #
  • プラスチックも金属も原料は100g 100円くらいからだからな。それをどう加工して、いくらで売ろうが自由だし #
  • プラスチックも金属も原料は1kg 100円くらいからだからな。それをどう加工して、いくらで売ろうが自由だし #
  • ワシの感覚では、南インドのお菓子(ケーキ系)は砂糖水に浸しました的な水分、味付けなのでどれも食べられたものではない #
  • KindleとNOOKを統合せよ http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704499604575407700632505956.html?mod=WSJ_Markets_LEFTTopNewsInt #
  • ドコモはiPadに関してそもそもやる気ないよね。外国からiPad持って来た人向け用SIMとか販売してないし #
  • 3Dだろうがなんだろうが、マルチ購買できないとそのデバイスは買いづらいよね。もちろん、東アジアの小国だけで販売するんなら良いんだろうけど #
  • 民生委員がいやだったら医者とかが直接会えないのだったら存在しないことにすればいいよ。 #
  • Who to follow は邪魔くさいからやめたのかな #
  • ワシの感覚では、広告が載るより邪魔くさい http://blog.twitter.com/2010/07/discovering-who-to-follow.html #
  • 「人生観が変わる」という話をたまに聞くが、その人の人生観がどう変わったのか、端から見てよくわからん事がほとんど #
  • 「占いを信じるか」と聞くような人には「信じる」と答えておくと面倒くさくなさそうだ。具体的に聞かれた時用のフェイバリット占い(なるべく突拍子もない物)も準備しておくこと #
  • 何でこの子は野村證券に入社したのかな http://d.hatena.ne.jp/fox0113/ #
  • フリスビーのレビューなんてはじめてみた http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B003NHX5EK/ #
  • http://status.twitter.com/post/900138905/temporarily-disabling-suggestions-for-you #
  • ○○ダイエットをしているから、□□は食べられないとかいう奴は、宗教や文化上の理由より面倒くせぇなと思う #
  • 宗教上の理由で食べられない物がある場合、何か食べたいけど、食べられる物を探しているということだけど、ダイエットによる事由の場合、やせたいのだろうから、そもそも食べなければいい #
  • 城は現存(跡地も含め)しているのを見に行くよりも、資料を元に消えた城跡を探し出す方がロマンがあるよね #
  • Live! by WiMAX (live at http://ustre.am/5vv ) broadcast by cerevo cam #
  • test (@kamikura live at http://ustre.am/5vv ) #
  • Ver 2.06 テスト中 (@kamikura live at http://ustre.am/5vv ) #
  • これではどうか (@kamikura live at http://ustre.am/5vv ) #
  • Cerevo Cam 2.06 の挙動はだいたいわかった #
  • 1,000円以上でそこそこおいしいハンバーガーは当然として、500円くらいでそこそこおいしいのは日本のどっかにないもんかな #
  • モスバーガーですら、USのそこそこチェーン$5くらいのが900円近いからな。大変だ #
  • 日本のハンバーガー(セット)はUSに比べて1.5から2倍くらいの値段なのだな #
  • 何はともあれ、ファーストフードチェーン店とかに行くと注文の仕方がわからなくて緊張するからな #
  • サンドイッチ系は、普段チーズなんか食べないので、種類知らんし、パンの種類も意味不明。おにぎりは中に入れる物を選ぶのが基本だから簡単だ #
  • なので、サンドイッチ系チェーン店は、目に入った物、読める物、聞き取れた物を適当に注文しているのでわけがわからない。 #
  • 流行のラーメン屋に行きたくないのも、注文が面倒くさい(という印象が強い)のが一つの原因だ #
  • パンを作るときに生地をたたきつけるのはなんの意味があるのかな #
  • あと何回やるかわからない作業時間15分の事を自動化できる機械が1.5万円なら機械買った方が良いんではないかとか #
  • YouTube動画のパンのたたきこねは緩いね。あの10倍くらいの力でたたきつけたい #
  • そもそも、たたきつける意味がわからないのだけど #
  • 本人確認で身分証明書の写しを送らせるやつあるけど、これって本人確認になっているのかな #
  • 本人確認と言うことで公的機関の証明書を見るのは、それを見たと言うことにして確認したという事にしているだけのような #
  • 住宅街で行列しながらたばこ吸って、その辺に捨ててりゃ苦情も来るだろ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00156.htm #
  • 電子マネーとクレジットカードの店が払う手数料ってどのくらい違うのかな。 #
  • I'm at 宮原駅 (宮原町3-825, さいたま市北区). http://4sq.com/4qLkz6 #
  • mixiって本当にユーザー数増えてるのかな。ゲームはどこにでもあるし #
  • I'm at JR 上野駅 (上野7, 台東区). http://4sq.com/dycxnj #
  • I'm at JR 有楽町駅 (有楽町2, 千代田区). http://4sq.com/91GpuU #
  • エレベーターでおせっかい(はっきし言って邪魔)ボタン押し係やる人は、ボタン押したい子供と同類 #
  • I'm at 赤羽駅 (赤羽1-1-1, 北区). http://4sq.com/6AGlg6 #
  • #followme に対抗して #unfollowme とやったらどうなるかな #
  • すでにやられていた #
  • アイスの材料にホワイトキュラソーとあるが、それが何かわからないので入れないことにしておいたが、酒の一種か #
  • リビングのテレビに情報を表示して何かをやろうという計画は10年以上前からいろいろ出ているが全て失敗している #
  • 韓国の人は日本の偏った情報を盲目的に信じる人が多いようなので、かわいそうだと思う。 #
  • ○○を買わない理由とかやっている人のかなり多くは本当は欲しい #
  • ネットで流行っているというのをネットで知る #
  • 知らないで書いているのか、わざとなのか、どちらかわからないが無知識情報を誇らしげに書いているのを見ると悲しくなる #
  • 日本のSizzlerはUSと出てくる物が見た目全然違うやんけ #
  • いつまで半世紀以上前の敗戦を引きずっているんだ #
  • 今の紛争を止めさせろ #
  • 上田城跡は数年前に見学したことあるな。 #
  • 戦の前に食事が豪華になるなら上杉だと思うけど、腹ごしらえしているだけなら武田でもいいか #
  • どっかの映画館で見たはずだが、どこの映画館だったか記憶にない #
  • ジャニーズオタクもほかのよく知らないオタクも気持ち悪いのは同じだな。 #
  • そういえば、AT&T版iPadに技適マークは画面上含めどこにもないんだった #
  • 「携帯端末向けマルチメディア放送」って本当にやる気なのかね。止めればいいのに #
  • Amazon.com に続いて Your Target.com order has shipped という Spam mail #
  • 家にある物理本は2週間くらい集中すれば全部スキャンできるのではなかろうか #
  • Reuters Insider iPad Editionは日本アカウントで使えるようになったかな #
  • 数学が得意な人を採用すれば業績が安泰なら、日本人を教育するより、どっかの国で大量に採用しちゃえばいいよ #
  • 採用情報見ても、「数学が得意な人を優先的に採用」とか書いてないじゃないか。それじゃ集まるわけ無い #
  • I'm at 宮原駅 (宮原町3-825, さいたま市北区). http://4sq.com/4qLkz6 #
  • I'm at 赤羽駅 (赤羽1-1-1, 北区). http://4sq.com/6AGlg6 #
  • I'm at 新宿駅 (Shinjuku Sta.) (新宿駅, 新宿区) w/ 20 others. http://4sq.com/7JdsNZ #
  • I'm at 伊勢丹 新宿店 本館 (新宿3-14-1, 新宿区) w/ 4 others. http://4sq.com/cLuf5C #
  • I'm at KDDI Shinjuku. http://4sq.com/cPHqwK #
  • I'm at 新宿NSビル. http://4sq.com/8yriqB #
  • Shinjyuku http://flic.kr/p/8q9TCB #
  • Shinjyuku http://flic.kr/p/8q9Ujv #
  • I'm at 新宿駅 (Shinjuku Sta.) (新宿駅, 新宿区) w/ 21 others. http://4sq.com/7JdsNZ #
  • I'm at JR 池袋駅 (南池袋1-28-2, 豊島区) w/ 8 others. http://4sq.com/cWYAet #
  • I'm at 赤羽駅 (赤羽1-1-1, 北区) w/ 4 others. http://4sq.com/6AGlg6 #
  • #ardija J1残留に1歩近づいたようだ #
  • I'm at 宮原駅 (宮原町3-825, さいたま市北区). http://4sq.com/4qLkz6 #
  • Sizzler http://flic.kr/p/8qq7An #
  • Sizleer http://flic.kr/p/8qq84n #
  • Sizzler http://flic.kr/p/8qtfj3 #
  • Sizzler http://flic.kr/p/8qtfGN #
  • Sizzler http://flic.kr/p/8qq8QX #
  • Sizzler http://flic.kr/p/8qtg3h #
  • Twitterなんて単なるおしゃべりだよね。何を求めているのやら #
  • JR東日本のおトク切符はどんなタイミングで提供されているのか謎だ。夏とかだけなのかな #