ゆうちょ銀行の振込システムってよくわからない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahooオークションで800円の物を落札して、かんたん決済に対応しないというので、仕方なく銀行振り込みすることにした。
よくわからんネット銀行と、ゆうちょ銀行のどっちがいいかというので、郵便局に行けば振り込めるんだろうと思ってゆうちょ銀行にした。

そうすると、口座間送金と、それ以外の銀行での振込で番号が違うのか2つの口座の連絡受けた。
よくわからない状態で、近所の郵便局のATMに行き、現金で振り込みしようとすると、そのままだと振り込めないことがわかった。

振込口座らしき用紙に書こうとすると、番号がどうも違う。
窓口で聞くと、口座間送金用の口座に振り込みたいというと、用紙が違うといわれ、ATMでは振り込みできず、窓口でしかできないといわれた。

仕方ないので、いわれた用紙に書いて窓口に出すと、手数料が525円だという。
800円の振り込みで手数料が525円。なんつうぼったくり価格なんだ。
もしかしたらもっといい方法があったのでは無いのかなとも思うがよくわからない。

これは電信払込みという手続きらしいが、あとで調べると通常払込みなら100円くらいらしい。

こんな無駄なことをするなら、片っ端からその辺の銀行らしき物に口座作ろうかなと思う今日この頃。

コメントを残す