センサーサイズが大きめで万能に使える比較的小型のカメラを探す

20倍ズームのコンパクトデジカメとかは、持ち運びにはいいが、はっきり言って画質がイマイチ。予備用に一台持ち歩くならいいんだけど。
ということで、サイズはそれより大きくなる物の、センサーサイズが大きいと言うことは画質がいいだろうカメラを探す。
レンズは広角から500mmくらいまで対応がいいな。

Sony DSC-RX10
1型 F2.8
28-200mm
813g
200mmまでだけど、画質がいいならクロップして400mmくらいは問題ないだろうと勝手に想定。

Canon EOS Kiss X7
APS-C
407g

タムロン 16-300mm F3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO(Model B016)
16-300mm (24.8-465mm)
540g

合計 947g
望遠側がRX10の2倍以上で重量差は150g程。RX10いらないんでは?

RX10よりセンサーサイズが大きいからこの部分での画質は上だろうが、レンズとその他画像処理周りでの画質と使い勝手が問題だな。
あと全体的なサイズ。