3DS版ドラクエ11ですれちがい通信を楽しむ方法

DQ11_5611

スクウェア・エニックスはアホなのか、ドラクエ7と同様にゲーム終了時に謎の「電源切れ」メッセージを出すので、これを鵜呑みにするとすれちがい通信は楽しめない。

3DS版ドラクエ7のすれちがい通信を楽しむ方法

3DSですれちがい通信を楽しむには3DSをスリープ状態にする必要がある。
つまり、電源を入れたまま画面を閉じた状態にしておく必要があるということ。
これはドラクエ11のゲームをすぐに始められるようにするというわけではなく、基本的に他のゲームソフトでもかまわず、ゲーム起動前のメニュー画面でも良い。

3DS版ドラクエ11のすれちがい通信要素は、ゲームを始めて特定のイベントが発生して初めて利用出来るようになる。

ヨッチ村

ヨッチ村


ヨッチ村という場所に行く必要があるが、これは普通にゲームを始めてから3から4時間くらいかかる。

それまではすれちがい通信では遊べない。

ここですれちがい通信の設定をした上で、3DSをスリープ状態にして持ち歩き、近くにドラクエ11ですれちがい通信をしている3DSユーザーがいて初めてすれちがい通信が自動成立する。

ちなみに3DSを持ち歩いているユーザーは2014年頃から激減しているので、ドラクエ11ですれちがい通信要素がドラクエ9ほど流行るかどうかは未知数だ。