TOEICの予想点数は510-605だそうだ 2008年9月版

現在の英語の実力がよくわからないので、TOEICテスト新公式問題集(3000円弱)を買ってみて、練習問題1をやってみた。
本当は本物を受ければいいんだろうが、今申し込むと10月下旬で、結果がわかるのが11月下旬なので。

Part 1
これは全問正解をねらいたい。

10問中8問正解 80%

Part 2
これも難しくないが、もう少し高得点をねらいたいところ。

30問中23問正解 77%

Part 3
これはそんなに難しくないが、点数はそれほどよくない。

30問中20問正解 67%

Part 4
後半は集中がとぎれで、聞いたことを片っ端から忘れる。設問を読もうとして余計わけがわからなくなる。
そもそも聞けてないから、忘れるのかもしれない。実力からするとそんなもんなんだろう。

30問中12問正解 40%

リスニングセクション
100問中63問正解で、330-375の範囲だそうだ。そんなに高い実力があるとは思えない。

Part 5,Part 6はさっぱりわからないので、ほぼでたらめ。なんとなくという感じで選んでいる。
何しろ、回答の解説を読んでも意味がわからない。

Part 5
40問中15問正解 38%
Part 6
12問中4問正解 33%

でたらめなのに、正解率が高いことに驚き。

Part 7
最後の5問は時間がなかったのででたらめ。でたらめでも2点とれた。
その前の8問は焦って記入する欄を間違えていた。ここで間違えてなければプラス5点だったはず。

48問中28問正解 58%

リーディングセクション
100問中47問正解で、180-230の範囲だそうだ。Part 5,6は0点でもおかしくないので、28点だと70-115になる。

なんだかんだで、
リスニング 330-375
リーディング 180-230
合計 510-605

という予想点数が出てきた。5年くらい前に受けたときは400点以下だったような記憶がある。これまで映画鑑賞などでリスニングは鍛えた(落ちないようにした)つもりなので、400点くらいになったかと思ったが、思ったよりも100点以上高い。
ここ数日以外は取り立てて何もしてないのに。

TOEICの予想点数は510-605だそうだ 2008年9月版」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: TOEIC 第142回(2008年10月の)を受けてきた - kamikura.com Blog

  2. ピンバック: 第142回TOEIC公開テスト(2008年10月26日実施)結果と感想 - kamikura.com Blog

コメントは停止中です。