定形外郵便が3週間かかったけど・・・

オークションで、CDを落札し、定形外郵便でお願いした。

これ自体は実に普通のことで、そのやりとり自体は取り立てて問題はなかったが、1つだけ問題があり、いつになっても届かなかった。

一週間たっても届かなかったので、送ったかどうか問い合わせると、1月31日に発送しているとのこと。
もしも届かなかったらということで、出品した方は充実した保証プランを提案してきたが、さらに1週間くらい様子をみようとしたら、そんなことをがあったことを忘れて4週間目になろうという2月21日になってしまった。

はっきり言って、オークションで買ったことすら忘れていたが、2月21日(今日)になって何もなかったように届いていた。

確かに、1月31日の消印だけど、封筒は何事もなかったようにきれい。
宛名もわかりにくいと言うことはなく、郵便番号、住所、名前も間違えてないし文字も普通に読める文字。

なぜ3週間もかかったのか?