タグ別アーカイブ: WordPress

WordPressのマルチサイトで.htacccessが変になっちゃったのを直した件

WordPressのマルチサイトの設定をいじっているときに間違えて.htaccessファイルを削除してしまった。
バックアップはとっていない。

というわけで、サイトがまともに表示されなくなったが、どうやって復元したらいいかわからない。

いろいろ調べると

http://wpdocs.sourceforge.jp/ネットワークの作成

にある内容でそのままやってみたら元に戻った。

本当に戻っているのかどうかは不明ながら、戻っているみたいなのでいいか。

教訓
知識が無いならバックアップをやってからいじること

Retina for WPを入れたけどどうかな

これからはRetina対応のWebが必要ということで、Retina for WPを入れてみた。

5616×3744の画像を張ってみたが1.8MBもある。
画像の容量はこれからは少なくとも数倍になりそうだな。

そもそも、本当に対応できているのかな。
ということで、縮小したサイズのも張っておく。


横、1280。


横、640。

WordPressで何もかも真っ白を対処した

WordPressでプラグインだとかテーマだとかをアップデートしていたら、突然すべての画面が真っ白になった。

いろいろ調べて対処方法がわかった。

まずは、wp-config.phpに以下の2行を加える。


define('WP_DEBUG', true);
ini_set("display_errors",1);

これで真っ白の画面から何かのエラーメッセージが表示されるはず。
今回は、プラグインかテーマのアップデート後に画面真っ白現象が発生したので、プラグインかテーマに異常があるはずだが、今回はテーマで異常だったことが判明。

一度、テーマを削除して、一つ古いバージョンをインストール。
wp-config.phpを元に戻して終了。

ああ、めんどくさ。

今回はsuffusionとちょっと古いWordPressのバージョンでの不都合か?