捨てる物と保存する物

いらない物だらけで、物があふれて、どうしようもなくなっているので、本当に不要な物は捨ててしまおうと思っている。
が、本当に不要な物って何だろうか。非常に悩む。

とりあえず保存する物は、本、CD、DVDなど。ビデオテープは4年くらい前に全て捨てた。
紙の資料は全てスキャンするので捨てるとして、他に捨てる物が悩む。

古いコンピュータ関連機器、その他使わなくなったデジタル系機器は捨てるとして、そもそもどうやって捨てたらいいのかね。
多分、粗大ゴミに捨てられる物もたくさんあるんだろうけど、どれを捨てるかは悩みどころ。
本当は捨てたくない物もたくさんある。

特に捨てるのに忍びないのが、いろんなノベルティグッズ。ボールペンとかならいいけど、わけのわからないのは使い道が無く邪魔なだけなので、捨てるしかない。
人気企業の物なら誰かが欲しがるのかもしれないけど、これまたわけのわからないのだと誰も欲しがらないだろうし。

多分こうやって選別していると、捨てられない物だらけになるので、本当にいる物だけとっておいて、それ以外はすっぱり処分してしまうのがいいんだろう。
そこまでの根性はない。