Make: Tokyo Meeting 04を見学してみた

もの作り雑誌?のMake:が、定期的にやっている実際に作った物を展示する会を見学してみた。
今回は東京工業大学で2009年11月22日に行われた物。


http://www.youtube.com/watch?v=xckZGFycWcU

全体的に見ると、初音ミクというのが人気らしいけど、音を出す系の何かが多かったかな。


http://www.youtube.com/watch?v=42ZCGOPz1L0

それほど大きな場所でやっていたわけではないが、それぞれの展示を見て、説明を聞くだけで数時間かかるくらいに内容が濃いのは確か。


http://www.youtube.com/watch?v=hYCtjl4LgE8

この手の人達に多い、取っつきにくいというのが何とかなるともっと一般にも広まるような気がする。

取っつきにくいというのは、話し始めの敷居が高く、人が近づいても説明しようともしない。聞くとそこそこ説明できるのにという物。
説明が根本的に下手な人も多いけど。