Twitter Weekly Updates for 2010-10-10

  • ネット上にあるコンテンツの公開日現在の情報と、現在の情報の違いを教えないとわからない人がそこそこいるのか #
  • そんな人が、テレビの再放送とかを見て苦情を入れるから、この番組は○○日に放送しましたみたいな注釈がいるのだな。まあ、古雑誌見て苦情も入れてそうだが #
  • ネットでみる「マスコミ」って大テレビ局と大新聞とメジャー雑誌の事をさしているんだろうな #
  • 任天堂 名刺1200枚紛失 http://www.nintendo.co.jp/info/101001/index.html #
  • Nintendo 3DS のバーチャルコンソールはゲームボーイ・ゲームボーイカラー以外にも将来対応するんだな #
  • 日本の会社はいつまでスペック至上主義を続けるんだ。新製品の特徴でハードウェアスペックを並べているだけでは誰も見向きしなくなるだろう #
  • iPhone程度のサイズの製品を片手で使えないって、小学生か。女でiPhone片手で使っている人もよくみかけるし #
  • ネットで誹謗中傷を受けています。という人のほとんどは本人にも何らかの責任があり、その誹謗中傷とやらは小学生のけんかレベル #
  • 東芝の裸眼3D グラスレス3Dレグザ 20GL1 は実売いくらですかね #
  • 英語圏では グラスレス3Dレグザ ってどんな名前だろうな #
  • 東芝 グラスレス3Dレグザ 20GL1 24万円前後、12GL1 12万円前後 #
  • 実際には、グラスレス3Dレグザ 20GL1 の実売は20万円弱になるだろうから、買いたくなる値段だ。 英語表記は Glasses-less か #
  • The English Language In 24 Accents http://www.youtube.com/watch?v=dABo_DCIdpM 他のは知らんけど、東アジアなまりはもう少しがんばりましょう #
  • たばこ増税後、来店客が1割減るコンビニってのはどんな客層なのかな #
  • 東芝 グラスレス3Dレグザ 20GL1 は24万円で売っても赤字だったら、20万円弱になる事なんか夢のまた夢なのかな #
  • スマートフォンでFeliCa機能が内蔵していないので、FeliCa機能内蔵の携帯電話も使っていた人たちは、電話機でFeliCa機能を使うのを止めるという選択肢は選べなかったのかな。そうだから月に数千円も出費していたんだろうけど #
  • おもしろ掲示板 http://bit.ly/c7vNO7 #
  • 結局、iPhone 4でもゲームとかバリバリだとバッテリすぐ無くなるな。それ以外ではバッテリは不満無い #
  • シャープの IS03 というのは SIM unlocked な CDMA2000 版 Android 端末ではないんだよね #
  • 日式携帯電話のストラップホールも不要だな。もう10年以上つけてないし。初めは無意識につけていた #
  • IS03の禁断のアプリが、Android 2.2からサポートのテザリングを早期サポートする物だったら料金プランと共に興味深い。どうせXperiaみたいに本体を安く売るんだろうし #
  • Blender で作ったやつ http://www.youtube.com/watch?v=eRsGyueVLvQ #
  • スマートフォンで、キャリアのメールアドレスが使えなる事を知ってた一般ユーザーはいたのかな #
  • Galaxy Sは悪くはないと思うけど、端末ハードウェア自体、iPhone 4と比べるとどっちもどっちな気がするが #
  • 要するに、WiMAXで使えない場所で使えるWi-Fiルーターが欲しいわけだが、毎月数千円も払えない。1日500円とかないかな #
  • 一瞬使っただけで、数万パケットでパケット定額の上限料金設定はなんとかしろ #
  • テレビ放送なら曲を貼り付けて、何となく流行っている風に見せかけることが出来たが、ネット上の動画コンテンツに商業曲を貼り付けることは権利上できないことになっているので、流行曲が発生しえない #
  • そのかわり、非商業曲のファンが生まれているようだ。 #
  • Windows Phoneが完全に忘れられているような気がするが、勝手に注目し続ける #
  • Similar to という機能は謎。禿げてたり、あきらかなオタクだったり、何が似ているんだ #
  • 明日は半袖でいいかな #
  • 結局、京葉線快速が問題だ #
  • 4sq.com は生きてますか? #
  • コーヒーと水を頂けるとはありがたい事やで #ceatec http://flic.kr/p/8Gvwq5 #
  • Docomo Galaxy Tab も11月下旬発売か #
  • 使用ホール数は去年と同じだが、実質2つ減ってる印象 #ceatec #
  • ドコモのスマートフォンなんか存在してるのかな。 htcやらサムスンやら #
  • 何だかんだ言ってもデバイスコーナーは楽しいなぁ #ceatec #
  • I'm at 幕張メッセ (中瀬2-1, 千葉市美浜区) w/ 19 others. http://4sq.com/5WHKVP #
  • I'm at JR 上野駅 (上野7, 台東区) w/ 2 others. http://4sq.com/dycxnj #
  • 今年から CEATEC も CES みたいにブロガーもプレスと同等に扱うようにしたようだな #
  • 他に予約の入ってない日がそんなにあるのかな。あってもどかすのか? 「マンダリン東京、1泊5500万円で全館独占」 http://bit.ly/di341p #
  • CEATEC 2010 : 3Dは東芝の裸眼など新しいのもあるが、たいした進歩は無し #
  • CEATEC 2010 : スマートフォンは IS03 とか新しいのもあるが、Galaxy なんて Samsung が自慢する物である。ドコモはハードウェアのカスタマイズもなく、SIM Lockして売るだけ #
  • CEATEC 2010 : デバイスに興味深い物はいくつかあるが、年々縮小し、派手な物ほどつまらなくなっている。Sonyの3Dプレゼントとかそこそこなものもいくつかある #
  • 空港のターミナルなんて、SIN の Budget Terminal レベルで必要十分 #
  • 空港ターミナルの過剰サービスを望む客だけに割増料金取って使わせればいいんじゃないかとも思う。それがなんとかラウンジか #
  • スマートフォンで Skype 使えないなんて信じられないぜ。平成に昭和な感じ #
  • TSUTAYA GALAPAGOS ってなんだこれ #
  • Tim Gunn's Guide to Style をNHK教育で放送するとは。Project Runway はなぜかみてる #
  • ミレニアムって小説はスウェーデンオリジナルか #
  • 今日も水とコーヒーを頂けるとは信じられない対応のよさやで #ceatec http://flic.kr/p/8GJgpZ #
  • 東芝の裸眼3Dは実際に3時間以上並ばせて会社の印象も悪くする作戦中。整理券とか配って待ち時間をどうにかしたら印象良くなっちゃうから絶対ダメ #ceatec #
  • 東芝 グラスレス3D 2時間半待ち 整理券とかはなし #ceatec #
  • 東芝 グラスレス3Dは3時間待ちと言われたが、1時間強で入れた。 中でも順番待ちだが #CEATEC #
  • I uploaded a YouTube video — CEATEC 2010 東芝 グラスレス3D 待ち行列 http://youtu.be/9fgdYZFA5Po?a #
  • 東芝の行列は裏口から入れてやる言うてたけど、そんな厚かましいことができるのは○○先生だけ #CEATEC #
  • I'm at 東京駅 (Tokyo Sta.) (丸の内1-9-1, 千代田区) w/ 3 others. http://4sq.com/8xVmpL #
  • I'm at 上野駅 (Ueno Sta.) (上野駅, 台東区) w/ 3 others. http://4sq.com/5lWSxb #
  • 想定外のすごい引き落とし額だったようだ #
  • ceatec 2010で結構楽しいのはヤマハによる電動バイク・自転車の試乗 #
  • 3D デジタル放送のハーフHDはそこそこ綺麗だった #ceatec #
  • CEATEC 2010 ホール3あたりは UQ WiMAX つなげすぎが原因か非常に不安定だが、今後この様なことがないように。来場者は注意 #
  • I'm at 宮原駅 (宮原町3-825, さいたま市北区). http://4sq.com/4qLkz6 #
  • ノーベル化学賞に日本人ということだが、名前だけ言われてもその専門分野でもなければさっぱり #
  • ノーベル化学賞はパラジウム触媒のなんたらかんたらかな #
  • 「for palladium-catalyzed cross couplings in organic synthesis」と書いてある http://nobelprize.org/nobel_prizes/chemistry/laureates/2010/ #
  • 想定外の引き落とし額がまだ続いて驚くばかり #
  • どうやらYouTubeの例の件は毎月ショボイまま終わるようだな。10倍になってやっとどうにかというレベル #
  • I uploaded a YouTube video — CEATEC 2010 Sony 3D Show http://youtu.be/qzBtdauW_-o?a #
  • I uploaded a YouTube video — Drop iPhone 4 床に落として壊れるか確認してみる http://youtu.be/sJ_F8hDpzMc?a #
  • Salesforceを使ってすぐ出来たと言われても、Salesforce自体の開発にはものすごい時間と費用その他がかかっているわけで #
  • はてなで定期的にTOEICがどうのという話題がくるのは恒例で、これで高得点になってもまともに使えないことは知っているはずだけど。いつになったらTOEIC SWで高得点というのが来るようになるね #
  • 年収1000万円以上って、その辺の会社の上級な管理職(部長とか)でも得られる可能性が高く、それで人として優秀とは限らないので、年収2000万円以上くらいじゃないとすごいとも思えない #
  • ATOKは「こんにちわ」を修正しないようだが、なぜか #
  • どの部分に使ったとしても、最終的には製品の宣伝でしかないわけで、修正したとしても結果は吉(勝手に宣伝された方としては) #
  • iPadから他のタブレットのたぐいに移行するみたいな人は、iPadを何に使って他のかな。将来はともかく、現時点でiPadほどアプリがそろっている環境は他にないけど #
  • 11日(月)が祝日な事を先ほど知る #
  • 三脚その3が見つかった。これで4つ全部そろった #
  • USで現行の為替なら予算に収まるのがあったが、現在の予算自体無理のある設定だからな #
  • Webで紹介するだけで、その機種のサポートか何かと勘違いしている奴は世界共通 #
  • 飛行機はどうやらあまりやすくならないようだが、旅館はそれなりに安いところがある。 #
  • 政治記者が若い理由 日本では夜討ち朝駆けが当たり前で体力がないとできないから #
  • 映像に見切れている政治記者はネタ集めの若手で、分析記事書いているようなのは本社にいてここぞと言うときにしか現場に出てこないのが当然 #
  • 実際に政治記事の質が悪いと思うなら、現職の政治記者よりもいい記事を書けるからこそ言っているのだろうし、見本を見せてあげればいい #
  • 質の悪いのしか載ってないメディアは読まれなくなり、淘汰されるだけなので心配することはない。その変わりのよいのがあればいいけど #
  • なにはともあれ、誰かが書いていることの受け売りはよくしらない #
  • 今の日本の新聞社その他は十分給料が高く、コストカットできる部分はたくさんあるから、さらに部数が減っても当分何とかなるだろう #
  • HuffingtonPost みたいなのは日本ではなかなか立ち上がらないかな #
  • 最近レベルが下がっているとか言うたぐいの話は、どの分野でもいつの時代でもあることだ。 #
  • 政治については20年前とかそれ以上前の方が取材しやすかっただろうな。 #
  • その前提を知らんし #
  • 硫安より尿素の方がいいのか #
  • 未熟な経験と勘だけでやってるからまとものなのが出てこないのだな #
  • 釣りタイトルばかりが高ヒットのネットでまともなのが育つかな #
  • 知らんことは、基本的なところを知ることから始めるので、妄想は膨らませない #
  • 7チャンネルのWBSが比較的うけている理由がよくわからん #
  • 著作権フリーの音楽なんて昔のを除いたらあんまり無いのかな #
  • そもそも、ちゃんと考えて「著作権フリー」という用語を使ってなさそうだな #
  • それを突き詰めると危ない思想になるが、そこまでは考えない人が多いのかな。気づいたらおかしな方向にと言う流れなのかな。途中でおかしいことに気づけばいい方か #
  • ネットを1日中使っている割には、ネットにしかない情報をあまり読んでないな #
  • 本物を見てもないのにグタグタ言っててもしょうがないし #
  • 考えられる事はいい事だ #
  • LGの電子ブックリーダーがスーパー独自進化している夢を見た #
  • 乗る飛行機の関係でマイルを3つに分散して貯めていたが、移行の関連で毎年無駄な出費が気にくわないので2つにしよう。本当は1つにしたい #
  • 3年で切れるマイルの奴の方が特典旅行しやすいかと思ったらそうでもないんだな。それを止めて正解だった #
  • 何だかんだ言って、一度もマイルを何かに使ったことない #
  • 羽田からも出るようになるのか #
  • 65000マイルで行けるのを発見したが、日程が希望日の4日前と1日後で微妙すぎる #
  • 10年は無駄に金を払い続けたが、一切使ってない年9,000円のサービスを解約した。今年払った分は払い戻すそうな。 #
  • Kindle 3の購入を迷っている人には、ワシのKindle 2をプレミアつけて3万円くらいで売ってあげれば、すばらしいユーザー体験を得られ感謝されるだろう #
  • エコポイントなどと言う、バラマキははやいところやめたらいい #
  • 結局のところ、エコポイントがなかったら、家電製品を買わなかったという人はどれだけいたのか #
  • 「これはひどい」「レベルが低い」だけの感想はレベルが低い #
  • たばこ税で国に貢献していると言う人は、たばこが原因と推定される病気になっても健康保険を使わないくらいじゃないと本当に貢献したとは言えないかも。さらに、受動喫煙による疾病に関わる費用も負担だとさらに吉 #
  • 逆に、土日と年5日程度の国民の祝日以外の休日を国で決めるのを止めれば #
  • なぜかiPhone 4のシンクに失敗しアプリが起動しなくなった。もう一度シンクしようとするとリストア画面が出てきた。なんだこりゃ #
  • 近所の商店のチラシをデジタル版で受信して、ある一定秒数表示したら数円もらえるというような制度はどうだろう #
  • あえてアナログ放送をブラウン管テレビなんかで見続けている人は、いつの時点でデジタル放送をみるようになるのかな #
  • 26型前後は十分安くなりかけているので、これからはLGがしょうがないからB-CASには対応するとして、それ以外は何も対応しない安い40型程度のTVを出してくれればいいんだけど #
  • バングラデシュはバングラデッシュの気がする #
  • Google Maps は Ivory Coast という名前を使うの止めたのかな #
  • 昨日やって大負けした Texas hold 'em は無かったことにリセットされている #
  • どうせ税金でやるんだから、金はいくらかかってもいいからコストなんか気にしないで、一番すごいのにしてやれ #
  • コスト考えずにやってる奴がいるから、圧倒的低コストでそれを抜かしてやれ #
  • 捜査機関が報道に情報を漏らす方法。近くに記者とかがウロウロしているのに、予定とか書いた手帳を開いたまま、「うっかり」席を立ってしまうなど #
  • PS3と同じメモリ量のiPadのメモリが少ないって・・・ #
  • Android系はハードウェアスペックが一世代進化しないと、本格的に快適にはならないのではと思っている #
  • I uploaded a YouTube video — Smartphone Cold boot TEST – スマートフォンの起動速度テスト http://youtu.be/9rcz-hVSKrs?a #
  • お子様発言には問答無用でブロック & スパム指定 #
  • Foxconn は韓国メーカーじゃないけど #
  • NRTよりHNDの方が37マイル距離が長い #
  • 何はともあれ、これからはNRTじゃなくてTYOにしとかないとNHDが出てこないからな #
  • Expediaで調べると2万円も安いから、これならなんとかなるのかもな #
  • レンタカーで移動して、現地で乗らないなら移動中だけ借りる技が使えると思うが Drop Charge と保険が微妙。それなら飛行機で行けばいいということになる #
  • レンタカーは1日$20でも、年間20日借りると$400。保険をフルサービスにしたら+$700とかで、なんだかんだで1日$100近くなるなら現地で買うという技を使いたくなるが、その場合の保険が謎 #
  • いろいろ怖いので最終的には確実にメンテナンスしてあるのをその場で借りて、フルサービスの保険を付けるのが一番安心 #
  • 縦書き至至上主義の人は普段から縦書きで文書作ったり読んだりしているんだろうな #
  • そもそも、縦書き至上主義の人って存在しているのかな #
  • ラーメンのつけ麺とかいうのって意味がよくわからない。ざるそばならわかる #
  • 愛玩動物を金品で取引するのを禁止したらどうなるかな #
  • 世間でうまいとか言われている料理屋に誰かと行くと「これうまいのか?」とか「なんだこれ?」と聞いてしまうことがよくある #
  • 今までコンピュータファイルのフォーマットで、どっかの会社に金払わないと使えないのが標準になった事なんかあったかな #
  • 儲かりビジネスの案は、うまくやれば本当に儲かりそうだな #
  • と、実感したが。軌道にのせるまでが地道な努力が必要だろうな。努力しなくて儲かるいい方法なんかあるのかな #
  • 一般紙は何でも電子書籍端末にするから意味がわからなくなる 「富士通、電子書籍端末11年度中に発売へ タブレット系」 http://bit.ly/8X1dcm #
  • そもそも、富士通系はカラー電子ペーパー使用の電子書籍端末を既に発売しているし #
  • Twitterの検索機能がショボイ事は始まったときからのこと。それを検閲だとか、今まで何に使っていたんだ #
  • 2560 x 1440のモニタが5.6万円だと買いたくなるな #
  • UFO on Tape 楽しい http://itunes.apple.com/jp/app/ufo-on-tape/id390109631?mt=8 #
  • Google update any languages working? #
  • TOSHIBA 40A1 74,700 yen – 10% point – 23,000 yen eco point = 44230 yen #
  • Canon PowerShot SX130 IS 15,300 yen #