シドニー・オペラハウスの思い出

シドニーにあるオペラハウスは1973年に完成したとWikipediaには書いてあるけど、もう1980年代にはオーストラリアのシドニーにある特徴的な建築物としては、かなり有名な物となっていたと思う。

特に美術的なことに興味のある人にはほぼ全員知っている物だったのではないかな。今でも2000年のオリンピックなどの影響もあり、名前は知らなくても、写真とかみればみたことあるという人が多いと思う。

で、ここの思い出だけど、中学生時代の美術の時間に、世界中の観光名所や観光品を絵で描けみたいな課題が出たので、シドニーのオペラハウスを描いたわけだ。

ここで、美術の教師に言われたことは

美術教師「なんだそれ」
私「シドニーのオペラハウスですけど」
美術教師「そんなの知らねぇ」

ぶん殴ろうかと思ったが、担当教師が知らない物を描いたって課題に適さないため、仕方ないので、家にあったこけしに書き直したわけ。

ここでよくわかったのは、学校の教師なんてろくなもんじゃないなということ。