ソフトバンクショップの謎対応について

iPhone 4Sで電話を受けることができなくなった。もしかしたらかける方もできなくなっていたのかもしれないが、調子が悪いながらも留守番電話センターにはつながっていたので、かけられたのかと思う。

電話を受けられなくなってから10日ほど経ってようやくそれに気づいたわけだが、どうもかかってこなかったので、自分でかけてみてつながらないことでそれが発覚したわけである。

ソフトバンクがおかしなことをやってつながらなくなったのかと思ったが、近所のソフトバンクショップがいろいろいじるとかけられるようになった。
いじった内容は、電源の入れ直し、micro SIMカードの入れ直し。

その間、私のiPhone 4Sの言語設定を日本語にしろと言われた。
基本この手の機器を日本語設定で使っているとアホになるので英語設定にして使っているが、日本語設定にしろという理由はいろいろ設定したいのでだという。
設定画面くらいしか使わないと思うが、なぜソフトバンクショップの店員が英語設定画面を理解できないのか。