PastownカードはJRの改札でもオートチャージ可能

PASMOとViewスイカそれぞれのオートチャージは、それぞれJRや地下鉄でしかできないのだと勝手に勘違いしていたが、PASMOのカードでJRの改札を通ったらオートチャージされたのでびっくりした。

そもそも書いてあるっての

オートチャージサービス PASMO

※PASMO取扱事業者の他、Suica取扱事業者[JR東日本(首都圏Suicaエリア)、東京モノレール、東京臨海高速鉄道、埼玉新都市交通]の駅でもオートチャージできます。

勝手に勘違いしたのは、PASMOだとかのコールセンターに聞いたときに詳しい説明がなかったのと、ViewスイカカードをJR以外の券売機に入れたらエラーになったとかが影響しているが、一番の原因は勝手な思いこみ。

どうせ、それぞれが連携した便利なサービスなんか考えてないだろうと思っていたのが最大の敗因。

何はともあれ、PASMOのカードでどこでもオートチャージできるならViewスイカには入ること無かったな。
あと、ポイントが良くつくPASMOのにした方がよかったな。ややこしくてどれがいいかわかんないんだけど。