Androidスマートフォンは何を買えばいいか、わからないな

iPhoneなら現行機種は事実上1機種しか無いので、最新でストレージの大きいのを買っておけば間違いは無いが、Androidスマートフォンは何を買ったら正解かわからない。

正解がそもそも無く、iPhoneが正解なことは誰でもが知るところで、iPhoneはすでに持っているが、最新のAndroid端末が頭がおかしくなって欲しくなったとして。

SumsungならGALAXY S IIIを買っておけば間違いないだろう。(2012年5月現在売ってないが)
わからないのが、HTCとソニーの製品。

HTCはHTC One Xというがフラグシップっぽいので、これを買っておけば間違いなのかな?
ソニーはXperia Sがフラグシップなのかな。名前やデザインも似てる同じようなのばかりでわからん。

この辺のとMotorolaの何かから選べば良さそうだが、Galaxy Nexusもいいのかな。

もちろん、この辺はドコモやらauやらの変な仕様のでは無くて、unlockedの物から買うに決まっているが、こんなに選択肢がたくさんある中から一般人はどうやって選んでいるのか不思議だ。
まあ、一般人はドコモやらの変な仕様の物を何も知らずに買っているのだろう。