茶碗は持って食べない

米や味噌汁などの和食を食べる際に、米の茶碗を持って食べるのがマナーだとか言う人がいる。

それがマナーだという人は、常に米の茶碗を持っておかずなども食べているのだと思うが、個人的にはその習慣はない。
習慣がないので、マナーだとか言われても知ったこっちゃない。

そのあたりのマナーだとかは国や文化によって違うので、あまりにも汚すぎなければほっとけと思うが、いちいち人に指摘したがる人もいるもんだ。

そもそも茶碗を持たない理由は、右利き用に配膳されるので、右手で茶碗は持ちづらいとか、位置を変更するのが面倒だとかいろいろな理由があるが、なんで持たないと行けないのかの理由がさっぱりわからない。
私が見る限り、茶碗を持たない人はかなりの割合でいるわけで、いちいち目くじらたててる奴らはなんなのかさっぱりわからない。

なんなのかな。