登録料がかかるスカウトは全部詐欺

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109755724より

pooh_11051105さん

こんにちは。
株式会社フラワーという事務所からスカウトされました。
スターミュージックという事務所の子会社と説明され、モデル部門歌手部門などあると言われました。
ファッションショー
に出たり、エキストラ、ネットの広告などやっていると説明され、プロフィール代など最初に10万かかると言われました。
すぐに払わすわけでもなく、お金が出来るまで待っていてくれます。

少し芸能界に興味があるのでやってみたいとは思うのですが、調べてみても怪しい事務所なのかいまいち分かりませんでした。

詐欺ならカードで払わせたり、入金を急がせたりするのでしょうか?

今時こんな詐欺があるのかね。
と思ったら、山ほどあるらしい。

中高校生くらいに、微妙に払えなくもない金額の登録料を払えば(もしかしたら)芸能人になれると錯覚させて金を巻き上げる詐欺。
金を巻き上げたらトンズラ。

昔からある詐欺だ。

中には、子役やエキストラなどほとんど金にならず、そこから何も発展しない仕事をメインにしている営農事務所なんかもあり、登録料がかかる場合もあるが、スカウトで登録料ってのは何も知らない田舎もん(都会に住んでいてもアホは田舎もん)あいてに詐欺を働いている人は昔からごまんといる。

もちろん、大手芸能事務所の芸能スクールみたいなところは金がかかるし、金を取るところが全部詐欺ではないが、スカウトされて登録料だ、写真だに数万支払わせるところは全部詐欺と言っていい。