Web2.0 ExpoでOLPC

Web 2.0 Expo

バズワードとも言われるWeb 2.oのExpo 「Web2.0 Expo」が日本で開催された。ネットで新しいことをやりたい企業が集まった、玉石混交のイベント風にも思えるが、初日夜に行われた、カクテルパーティーは人脈を広げるという意味のありそうなイベントとも言える。(参加してないけど)

もちろん、カンファレンスは自分の知りたいことを聞くにはいいだろうし、出展企業に直接話を聞けるというのも良いだろう。

個人的に一番感動したのは、OLPCOperaブースで見たことだ。この計画が発表された頃から知ってはいたが、実物を見るとやっぱり感動するな。かなりチャチイ出来だし、展示機はハードウェアの問題か壊れていたけど。

OLPC

OLPC

何はともあれ、このプロジェクトが成功し、その成果が出てくるだろう20年ごとかが楽しみだ。

http://d.hatena.ne.jp/saiton/20071114/1195042825

http://d.hatena.ne.jp/abee2/