何だこのぶら下がりは?

帝国ホテルは確かに高級ホテルだが、麻生総理が言っているホテルのバーは安いとか言うのは一般にはわかりづらいだろうが、支払う金額自体は決して安くはないけど、トータルで考えると安いね。

「夜会合」をめぐる首相発言(要旨)

ここでも総理は言っているけど、記者と警備を併せて数十人がずらずらついてくるのなら、帝国ホテルみたいな規模のところじゃないと都合が悪いだろうね。
その辺の喫茶店なんか行ったら、それだけで確かに営業妨害になる。

そもそも、政治家同士がその辺の喫茶店で話なんかしてたら周りにまる聞こえだ。
その点、帝国ホテルなんかは、一番安い喫茶店ですら、隣の話している声はほとんど聞こえない構造になっている。
これが会員制のバーだったりしたら、もっとゆったりしているはずだから、かなり落ち着いて話が出来るだろうね。

しかし、わざわざホテルのバーなんか行かなくても、公邸だって、自宅だっていいはずだけどね。その辺、誰が来ているのか分かりづらいホテルだとかを使って、情報操作しているんだろうけど。

マスメディアは、帝国ホテルのバーなんかで、飲んでいるようじゃ一般国民の感覚とはずれているとかいうことを言いたいんだろうけど、そもそも政治家なんてずれている物だし、この辺でぶら下がってる新聞記者だって、ハイヤーで移動し放題なんだから、いろんな部分でずれてるね。

だいたい、スーパーで物がいくらで売られているかなんか、一般のサラリーマンですら知らないんだから、その辺全て政治家が把握するなんて不可能。

それにしても、このぶら下がりの幹事社はどこなんだろうね。会見の中で北海道新聞とか言っているので、そこなのかもしれないが、こんな質問しているようじゃ、総理を批判するどころか、この記者の方が批判されても仕方ないな。

追記:
ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った 産経新聞の記事
7000円の個室は安いと思うし、1000円程度の飲み物だったら、すぐ隣におっさんが座ってる居酒屋なんかの設備と違って総合的に安いだろ。

コンビニで1000円の傘なんて売ってるんだ。そんなの買うなんて庶民感覚からずれてますね。
東京全日空ホテルに行ったことになってるけど、インターコンチネンタルホテル東京のことだろ。いつの名前使ってるんだ。あのホテルから地下鉄に乗るんだったら、傘を買う必要もない距離に入り口があるけどね。