ちっこいデスクトップPCが欲しい今日この頃

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さめのデスクトップPCが欲しいが、自分で組み立てるとかっこわるい筐体しかない。構成は自由に選べるがそれなりに高く付く。

今欲しいのは、そこそこのCPUを使ったそこそこ性能の良い物。OSはWindows系。
Windows系でも10年前のOSではなくて、どうせ買うならWindows 7へアップグレードできるWindows Vista Home Premium以上が欲しいところ。
用途は取り立ててないが、そろそろおんぼろになってきた自作デスクトップPC 2台入れ替え計画の一環。

ということでいろいろ調べてみると以下の3社からお手頃な製品が見つかった。

DELL Inspiron 545s Core 2 Duo E7500 5万円台
NEC Mate Jタイプ MC Core 2 Duo E7500 5万円台

HP Pavilion Desktop PC s5130jp/CT Athlon X2 7550 20型モニター付き 5万円台
AMDスーパーバリューキャンペーンモデル

モニター付きのHP製品が最もお買い得だと言える。
中途半端なモニターは入らないが、21.5型のフルHDモニターに+7,000円程度でアップグレードできる点は大きい。(それでもモニターは特に必要としていないが安いと何でも欲しくなる)

s5130jp/CTの欠点を上げれば、GPU内蔵チップセットの性能がしょぼく標準でVGA出力だけという点。DVIなどで出力するためにはビデオカードが必須。これはハーフハイト型しか入らずで選択の余地は少ないが5,000円程度の出費となる。それでもDELLの製品なんかよりは安い。

メーカー製品を購入する最大のポイントは、そこそこのデザインの箱を使った製品がお手頃に手にはいるという部分。その点ではHPもDELLも文句はない。
画面出力についてはせめてDVI出力に対応して欲しかったが、これはビデオカードで何とかなる。
ギガビットイーサーネット対応は欲しいが、DELLとHPではHPだけ。

OSは全て64bitにしたいところだが、DELLとHPではDELLだけ。

64bitはあきらめる。ディスプレイは必要ないけどほとんどタダみたいな値段で付いてくるならHPでいいかということで、 s5130jp/CTが欲しいかなという感じ。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5100/

コメントを残す