左利きは不便とか言ってる人って何考えてるのやら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

左利きだと右利き用に作られた物が不便だという話を良く聞くが、本当にそうだろうか?

良く聞くことに次のような物がある

http://blogs.itmedia.co.jp/daitaian/2008/07/10-280a.html より

MacBook の電源スイッチは、ご覧のように右奥にあるので、電源を入れる毎に手をPC上で交差させる必要がある。
写真を撮っているこのカメラだって、右利き用だ。シャッターを左手で押すことができない。
PASMO を左手に持って体の前で交差させ、右にあるセンサーに付ける、を毎回しなければならない。

これなんか難癖つけているとしか思えない。

右側に電源があったら右手で押せばいいでしょ。というかサスペンドさせないの?
左利き用のカメラなんか存在してないんだから、右手で慣れると言うことはないのか?
自動改札なんか右手でいいだろ。左手でもそんなに不便だと思えないけど。

他にも、自動販売機が右利き用だとかどうでもいい物がたくさんある。

この辺は左利きだからって、何でもかんでも左手で使えばいいってもんじゃないよ。右手でやっても問題ないのなら右手でやればいい。それだけだ。

簡単には修正不能で、生活の中で困るのが、狭い食堂などで並んで食事するときに、左利きと右利きが並ぶとはしが当たって邪魔になることなんかがあるが、本当に困ると言えるのはこのくらいだな。
他には、急に野球とかやることになって用意されているグローブが右利き用だけどか。その点サッカーなど、利き手、利き足に左右されないスポーツは偉大だ。

他には、左利きの人が、右利き用のはさみを左手で使うことに慣れてしまって、左利き用はさみを左手でまともに使えないとか、急須や鍋などの設計者は頭がおかしいと思っていたら、実は右利き用だったって事に気づかなかったとか。

本当に文句を言うべきは左利きなんかではなく、何らかの事情により、右手もしくは左手が不自由になった人だな。カメラなんかは右手が不自由な人が使えないどうしようもない商品の一つ。

なんだかんだ言いながら私も左利き。

左利きだからって、何でもかんでも左手では使わないのがまともな人のやることだと思う。

左利きは不便とか言ってる人って何考えてるのやら」への6件のフィードバック

  1. エギオ

    俺も左利きですが、
    改札とか反応的に体を使う場面では
    やっぱり左手を使ってしまうので不便さを感じるし、
    意識しないと右手は使いずらい。

  2. kamikura

    エギオさま
    興味深いコメントありがとうございます。
    私の場合、駅の改札では、改札を通る少し前から、かまえて通っているので、エギオさまのように、改札で反射的に切符を出すと言うことをしていません。

  3. エギオ

    レスありがとうございます。
    たまたま、左利きについて調べてて、面白い記事だと思ったのでコメントしました。意識してれば、右手を使うことに違和感を感じないのかもしれませんが、無意識下ではすべて左手優先されるから不便さを感じます。
    kamikuraさんみたいに、意識して右手を使える人なんかはストレスを感じるのことはないかもしれません。
    いちいち意識することがストレスに感じる人もいるんでしょう。
    流石に自販機なんぞはどっちの手でもいいと思いますが(笑)

  4. ななし

    もっともらしいこと言ってるつもりでしょ?
    それっぽいこと書いて「俺いいこと書いた」的自己満足にひたってるでしょ?

    そっくりそのまま返します。

    右利きだからって、何でもかんでも右手では使わないのがまともな人のやることだと思う。

  5. モーリー

    以前よりも左利きを矯正されたりなど無い時代になって、左利きの人も増えたと思います。
    左利き増えてるんだから、左利き用のカメラなどできたらいいと思います。(iphoneのカメラはタップが真ん中だから両利きですよね!!少し感動しましたワラ)
    社会に適応することも大事なことですが、自分の能力を遺憾なく発揮するために何か新しいことを考えるのが左利き精神です!!!

コメントを残す