感染性胃腸炎(多分)の記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜか急にお腹が痛くなり、ひどい下痢になった。
普通の下痢なら、一度下痢になったら終わりだが、今回はすごい。一度一通り出た後水分が出てくる。とにかく水しか出ない。1日中下痢。

調べると、ノロウイルスとかロタウイルスとかの感染性胃腸炎の疑いがある。色をみるとロタではないらしい。
確定診断には調べなければならないが、特効薬などはなく、下痢によってウイルスを出すくらいしかないため、とにかく我慢するしかない。病院に行ってもしょうがない。

熱はないようで、吐き気は少しある。
原因は全くわからないが、食べ物だろうか?

記録

初日
前日夜。なんかお腹が調子悪いのかもという感じ。
1日目の早朝。寝ていたらお腹が痛くなり下痢。
その日、一日中下痢。後半は水分とカスしか出てこない。
夕方になってやっと下痢が治まる。

翌日
下痢はほとんど出なくなるが、とにかくお腹にガスがたまる。
お腹は思いっきり膨らましたような感じになって、1時間に何度もすごいおならが出る。
そのおならも、下痢と一緒にでる可能性があるのでトイレで。

その翌日
ようやく下痢がほぼ出なくなる。
しかし、おならの量は前日と変わらないかもっと多い。

この時点で体重は約3%落ちた。
この日は安息日。

その翌日
ようやく社会復帰できるレベルに体調も食欲も戻りつつある。

その翌日
まあ、直ったかな。ガスはまだすごいのがたまにでるけど。

いったい何だったんだろうな。

コメントを残す