家電量販店のカメラ売り場にて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無線LAN機能搭載のデジカメが欲しくなった。機能としては、無線LAN機能を内蔵しつつ、カメラとしての機能がそこそこ高い物。なので、トイデジカメみたいな機能しかないのは今回の選択から外れる。

たまたま新宿に用事があったので、西口のヨドバシカメラのデジカメ売り場で、各メーカーから派遣されてきた人に聞いてみた。(会話は記憶を再現)

私 「無線LAN内蔵のデジカメはありますか?」
ソニーの人 「TransferJetはこちらになります」
私 「無線LAN内蔵のデジカメはありますか?」
ソニーの人 「TransferJetはこちらです」
私 「それは無線LANですか?」
ソニーの人 「無線というとどんな用途に使われるのですか?」
私 「無線LANです」
ソニーの人 「TransferJetですと、無線で転送できますけど」
私 「それは無線LANではないですよね」
私 「以前、ブラウザを内蔵したデジカメがあった気がするんですけど」
ソニーの人 「ブラウザを内蔵したのですと、DSC-HX5VやDSC-TX7があります」
私 「それは無線LANは入ってますか?」
ソニーの人 「・・・」
私 「以前、無線LANを内蔵したデジカメがソニーから出ていたと思ったんですが」
ソニーの人 「現行製品をご案内していますので、以前の商品はちょっと・・・」

後で調べると、DSC-G3というのが2009年1月頃に発売されていたようだが、現在は生産完了。
この製品が売っているかどうか、売ってなかったらいつまで取り扱っていたのか知りたかったのに、間違い情報や客の要望とは全く違う商品を案内する、ソニーから販売店に派遣されている人。

次に、ニコンの人に聞いてみた。(これも記憶を再現)

私 「昔、無線LANを内蔵したデジカメがあったと思ったんですけど」
ニコンの人 「以前ありましたが、現在はお取り扱いをしていません」
私「いつまであったんですか?」
ニコンの人 「記憶が確かではないのですが、2年くらい前のモデルで、それから1年くらいですかね」
私 「ということは1年くらい前まであったんですかね」

ニコンの製品もなかったのは残念だが、ニコンから販売店に派遣されている人は実に普通の対応だった。
キヤノンも聞いてみようかと思ったが、こちらも無いようなので面倒なのでやめた。

ニコンは無線LAN昨日搭載機をいろいろ出しているが、例えばCOOLPIX S52cは2008年4月頃発売

コメントを残す