iPhone 4予約雑感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年6月15日の17時から開始されたiPhone 4の予約だが、ソフトバンク側にもいろいろとトラブルがあり明暗が分かれた。

結果から言えば当日買いたいならApple Storeでの予約、数日遅れてもいいならソフトバンクのオンラインストア、店にこだわりがないなら、都会ではないショップで並ぶのが正解だったと思う。

18時前にはソフトバンク側のシステムトラブルにより予約手続きができなくなったので、大手量販店なら少なくとも昼前くらいから並んでいるような強者しかきっちりと予約できなかった。
オンラインストアは発売日以降順次出荷なので、いつ届くかわからないが、数日遅れても問題ないなら16日早朝などにオンラインストアにアクセスして予約するのも悪くはなかった。

一番やっかいだったのは、中途半端な時間に並んで、ソフトバンクの予約システム復旧を待たされた人たち。結局できなくて、仮予約的な簡易手続きだけして帰らされた人が多いようだが、この人たちは発売日に買いたい人であり、本当に買えるのか不安だろう。
Apple Storeはフラグシップ店だけあって発売日買いたい人を優先して予約受け付けたようだが、ここで予約すれば確実に入手できるであろう。
量販店での仮予約できっちり数量確保できればいいが、できていなかったときは悲惨。また、発売当日に契約手続きするにしても、またシステムトラブルに見舞わされる事も考えられ、予断を許さない。

これからもソフトバンクモバイルの動向には注目だ。

コメントを残す