個人的な理想の携帯電話(通話機能のみ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話は世界各国、各キャリアその他諸々の策略により、特にコスト面で世界各国で使う場合に非常に不便だけど、こうなったら便利かもという個人的な妄想。

使える電波はGSMとW-CDMA。これなら現時点で全世界ほとんどの国と地域で使えるはず。
電話の機能は基本的に通話機能のみで、SMSなんかがついでについている程度。4年くらい前の携帯電話くらいの機能しかないがその変わり安い。US$で$100から$200くらいってところかな。

機能としてはシンプルが基本だけど、機能が少ないので薄く小さくできるが、BluetoothやUSB充電機能なんかはついてるという要所は押さえた構成。

もちろんSIMロックフリー。

世界各国で使う場合は、母国での契約をローミングするのもよし。訪れた国や地域でプリペイドSIMを購入し差し替えるのもよし。
プリペイドSIMを入れ替えても、固定の番号があって、どのSIMを入れていてもその番号にかければ確実に転送される機能もつける。今ならSkypeのCall forwarding機能なんかがそれに近い。

こんなことは、今でもGSMとW-CDMA機能付きの携帯電話を買えば、完璧ではないものの今でも可能なんだけどね。

コメントを残す