Duolingoを平均1日1時間以上1年間続けてみた結果

Duolingo(デュオリンゴ)は最短1日5分の学習を毎日続ける事を推奨しているようです。
1日平均1時間以上、1年間続けた私から言わせると、1日5分の学習ではほとんど上達しないです。
この1日5分というのは1つのレッスンを5分で学習することを前提にしているようです。

1日1時間のレッスンを1年続けてどうなるかは、その人の元のレベルなどによります。

Duolingo自体のサービスについてはこちら

Duolingoを1日平均1時間以上やるとどのくらいのレッスンが出来るか

Duolingoは何語を何語で学習するかによって、学習出来る言語、レッスン数が変わります。

2026年1月現在、日本語で英語を学習する場合、8995レッスンあるようです。
アイルランドに行くまでに少しだけやってみた、英語でアイルランド語のレッスンは1187なので、言語毎にレッスン数が大きく異なることがわかると思います。

このレッスン数の差は学べる言語のレベルに大きく影響します。

日本語で英語を学習する場合はCEFRでB2レベルまで学習出来ますが、英語でアイルランド語を学べるのはCEFRでA1レベルまでです。
DuolingoでCEFR B2レベルまで学習出来る言語は、英語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語などの主要言語だけです。それ以外の言語はよくてA2レベルになります。

よくてA2レベルの場合、B2レベルまで学習出来るレッスン数と比較すると、レッスン数は1/4程度です。

1日平均1時間以上の学習は、1レッスン5分で終わらせた場合で、約750時間です。実際に5分程度かかる場合もありますが、平均すると1レッスン3から4分だと思います。
1レッスン平均3分の場合でも合計450時間程度かかります。

つまり、1日1時間のレッスンでは1年かけてもレッスンは終わりません。

私の場合は2025年1月に急に始めて見て、1日平均して1時間以上学習しました。おそらく平均で1日1時間半程度の学習時間でしたが、開始から約350日で日本語で英語を学習するすべてのレッスンを終了しました。
Duolingo内でできる飛び級は一切していません。無料では無く、Superという有料モードを使っています。

Duolingoのレッスンをすべて終わらせるとどうなるか

Duolingoで言語を学習すれば、ペラペラはともかく結構しゃべれるようになるのではと思う方が多いと思います。
結論から言えば、私の場合は特に上達した感覚はありません。

その代わり、これで始めて見た単語は覚えたし、今まで知らなかった表現もいくつか学べました。一度やったレッスンをもう一度やると簡単になっている気がするので、多少は上達したのかもしれませんが、会話という面では上達した感覚はありません。
それも元々、海外旅行で困らないくらいの英会話はできるからという理由もあると思います。元々出来ない方の場合は感想も変わると思います。

どのくらい困らないかは、Duolingoでのレッスンの完成度が7割程度の段階でアイルランドに行って、現地の空港で荷物が届かないことを係員に話すとかくらいです。
その後の現地では、係員から聞いた方法で、自分で荷物の処理をする。その後、電話でかかってきた荷物に関する連絡の受け答えに困らない。レストランなどでの注文は特に困らない。現地の免税店で日本で買うよりJamesonウイスキーが圧倒的に高いことを店の人に話して、その人から日本のおすすめ映像コンテンツを教えてもらい、その辺の無駄話を5分くらい会話する程度です。

実際に、少しやってみたアイルランド語では状況が変わります。
その言語がゼロの状態からCEFR A1やA2などの基本的なレベルに持って行くには、Duolingoは非常に良いアプリだと思います。

アイルランドの現地は、基本英語ですが、公共の場所ではアイルランドの語の案内や文字が書かれているのを見ます。ここでDuolingoで学習した単語をいくつもみました。
終わらせたレッスンは13ユニットだけですが、それでもある程度の基本単語は覚えられました。

アイルランド語を1日1時間学習した場合、2ヶ月かからずにすべてのレッスンを終わらせられると思います。問題はある程度現地語を学習しても、現地でも英語が使われているので、使い道がほとんど無いことでしょうか。

Duolingoのレッスンを本当に終わらせるには

Duolingoの学習は、暗黙的学習 (Implicit Learning)という、徹底反復するのを基本としている学習方法です。
学校などで文法をお勉強するのは明示的学習(Explicit Learning)と言いますが、この場合は筆記テストで文法試験に合格すれば完成です。暗黙的学習では瞬間的に言いたい表現を正しく言えるようになるくらいまで徹底反復します。

このため、Duolingoでは間違えた内容が定期的に復習として出てきたりします。
その上で各レッスンには、通常のレッスンに加えて、レジェンドレベルという一段階難しいレッスンがあります。このレジェンドレベルが簡単に終わらせる段階になってやっとレッスンが本当に終わったレベルになっている事を実感出来るのではと思います。

つまり、一通りレッスンを終わらせるだけでは無く、そのレッスンを疑問無くほぼパーフェクトで終わらせられる。その上でレジェンドレベルもほぼパーフェクトな状態にするくらいでようやく本当にDuolingoのレッスンを終わらせたと言えると思います。

これには、通常のレッスンを終わらせた時間と同じくらいの時間がかかるのではと思います。
これにはDuolingoの暗黙的学習だけに頼らす、明示的学習を取り入れた方が効果的だと思います。高校基礎レベルくらいの英文法は、何らかの形で別途学習した方が学習効果は高いと思います。

Duolingoでペラペラになるには

Duolingoでペラペラになるには、レッスンを一通り終わらせた後に、レジェンドレベルも余裕で終わらせるくらい学習した方がいいでしょう。
そのためにはレッスンを一通り終わらせたのと同じくらいの繰り返し学習が必要になります。

1日1時間強の学習でレッスンを一通り終わらせるのに1年かかりました。さらに1年などの時間をかければどの位上達するのかはわかりません。
2026年にそのような学習をどのくらいするかは不明で、2027年にどのような報告が出来ているかも2026年1月現在は不明です。

Duolingoというサービスの最大の利点は、この継続させたくする機能がそろっていることでしょうか。
これで1日5分で満足するか、15分やるか、私のように1時間以上やるかによって上達度はかなり変わってくるのは確実です。

冒頭で1日5分ではほとんど上達しないと書きましたが、この続けるということが一番難しいです。実力はあまり上がっていなくても続けたこと自体に意味はあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください