GARMIN nuvi (カーナビ)のGPSログファイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカに行ってレンタカーで運転する場合、GPS(カーナビ)をつけるのが必須。
アメリカは道がわかりやすいからGPSいらないなんて、決まったでかいショッピングモールにしか行かない20年前の旅行者情報で嘘なので注意しよう。もしくはド田舎で何もないところを運転する人情報。LAなんかはGPSないと地元民でもどっか行くのは一苦労。

GPSは車を借りるときに有料で借りるという方法もあるけど、1週間とか車を借りるならGPSを買ってしまった方が安い場合もある。その辺の電器屋(Best Buyとか)で100ドルくらいからあるので。

そのGPSはGARMINとTomTomあたりがよく売られている物だ。どちらにも機能があると思うが、行った場所の軌跡を記録する機能がある。GARMINのnuviなら、(多分どれも同じだと思うが)機器内の次の場所に保存されている。

\Garmin\GPX\Current.gpx

このCurrent.gpxをGoogle Earthなんかで開けばいつどこで走ったかが表示されるので、貴重な旅の記録となる。

コメントを残す