朝日新聞デジタルのiPad版が使いづらい件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝日新聞のデジタル版が2011年5月19日始まったようだ。ビューアーはいくつかのプラットフォームが使えるが、いつも使っているiPadで試してみた。

とりあえず、ビューアー自体は無料なので、iPadに入れて記事を読もうとすると会員登録が必要となる。
会員登録は、朝日新聞のJpassというサービスへ加入しなければいけない。
5月中に登録すれば7月までは無料というので、とりあえず会員登録だけするかと思っても、クレジットカード情報の入力が必須になる。

クレジットカードはAMEXも選べるが、なぜか私の番号は認識しなかったため、VISAで登録した。
その後、住所などの情報も入力しなければならず、試しに使ってみるだけの方なら、クレジットカードでやる気を無くして、住所入力などで放り出しているレベルだ。
どうせこの住所情報を使って販売店がセールスに来るのだろう。

なんとかかなり面倒くさい情報を入力した後、iPad版の朝日新聞デジタル版を読むがかなり使いづらい。
バージョンは1.2だが、縦位置のみで、各記事の表示もいちいち遅い。レイアウトもとりあえず記事並べてますというだけの状態。
月に4,000円という価格でも広告が表示される。2011年3月19日現在HPとAcerなどの広告が表示されている。

7月までにどうなるかわからないものの、ビューアーがこんな状態なら絶対に有料契約することはないだろう。

コメントを残す