iPhoneの料金は結局AT&Tに近い物になったな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneの料金をいろいろ妄想していた人は多かったが、結局AT&Tと同じような料金形態になったな。

iPhone 3G向けサービスの詳細について

今使っているドコモはパケホーダイ4,000円くらい、月額料金1,000円くらいで毎月5,000円くらい払っているので、そのままソフトバンクのiPhone契約にすると2,000円程度高くなる。

2,000円高くなったとしても、SafariでWebブラウズできれば、FOMA端末のWebブラウザに比べたら決して高くはない。逆に安いくらいだ。
はっきり言ってFOMA端末に限らず、Windows MobileのIEなども含め、携帯端末のWebブラウザはクソ過ぎた。

今回のiPhoneで、自分にとっての携帯電話は、データ通信端末であり、インターネット接続機能でしかないことを思い出した。これは初めて携帯電話を契約したときから変わっていない。当時のデータ通信カードは確か5万円くらいだったかな。クソ高かった。音声通話機能は単なるおまけだ。

今はiモードが少しましになったので、携帯電話とPCを接続することは無くなったが、iモードでのネット接続と、iPhoneのSafariを比べたら月とスッポン。

iPhoneという便利な物があるなら、これを選ばない手はない。

iPhoneのSafariはFlashが使えないという問題は置いておいて、Safariを使えれば、ネット接続はそれだけで完結するし、iPhone用のソフトは楽しみだ。
ゲームはどうでもいいけど、たぶんiアプリなんかより便利なソフトが世界中の開発者から出てくるだろう。

ドコモでは、今までは金払っても使いたいソフトはともかく、有料のサービス自体全く使っていなかったが、iPhone向けのソフトは結構買ってしまうんではないかと予想する。

ソフトバンクの契約制度はよくわからないが、月々の支払いが8GB版で8000円程度なら、早いうちに契約するんだろうな。確実に。そしてドコモは解約。

コメントを残す