iPhone 3Gに関する疑問に勝手に答える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneが日本ではそれほどはやらない理由みたいなのを、様々なメディア、ブログでみるが、個人的な用途から勝手に答えてみる。

ワンセグに対応していない

ワンセグなんか一度も使ったこと無いので知らん。特に見たい番組もない。
動画は自分でエンコードした物が山ほどありそれで事足りるし、YouTubeとかで十分。

おサイフケータイに対応していない

個人的におサイフケータイは、現金を使わず電車に乗る機能(ようするにモバイルSuicaやPASMO)しか使わないので、ビュー・スイカやクレジットカード機能付きPASMOを使えば特に困ることはない。

タッチパネルはメールなどには向いていない

携帯電話での文字入力が苦手な人から言わせれば、そんなこと知らん。携帯電話での文字入力が死ぬほど早い人がいるが、昔いたポケベル入力がすごく早い人と同じなんだろうなと思う。
確かにタッチパネルでの文字入力は完璧ではないが、個人的には10キーで入力するのとそれほど差があるとは思えない。

着うたとかがない

意味がよくわからないけど、iTunes Storeで買える音楽で不満なら、CDから直接リッピングすれば?
PC持ってないなら出来ないけど。

BluetoothはA2DPに対応していない

これは残念。2007年のiPhoneでもこれは未対応だったが、今回の物もなぜこれに対応しないのか疑問。

SIMカードが専用だ

たしかにこれはなんでそんな仕様なのか意味不明。囲い込みか?

パケット定額量が高い

確かに安くはない。しかしiPhoneはデータ通信をやってなんぼなので、パケット通信が定額であることは必須。
金額については、約6,000円で、他社のフルブラウザ使用時の定額量と同じ。Safariと従来の携帯電話のブラウザ(Windows Mobile含む)に比べると、圧倒的にSafariは優位。

データ通信は無線LANだけでやりたいという人は、iPod touchを使えば?

日本の携帯電話向けサイトが見られないかも

確かにモバゲータウンとか使えないかもね。個人的にはそういったサイトは使わないので全く困らない。

日本の携帯電話のアプリも高度な物がある

個人的に、iアプリとかでiPhoneには出てこないようなソフトは使ってないので知らない。もしもそうなのであれば、iアプリが動く端末を使えばいいのでは?

iChatに対応していない

確かにこれに対応すれば便利だろうけど、携帯電話のテレビ電話機能ってどのくらい使われているんだろうと思う。

Windows MobileだとかBlackBerryの方が高性能だ

そう思うならそれを使えばいい。

バッテリを自分で交換できない

データ通信とか多用した場合、半日も持たないかもね。バッテリがへたった場合にどうするかというのも、いちいちサポート預けというのも面倒ではある。

カメラ機能がショボイ

確かに画素数は少ないし、機能自体はショボイね。個人的にはちゃんとしたデジカメを併用しているので問題ではない。

コメントを残す