購読するブログの決め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

様々な人が、それぞれの立場でブログに様々なことを書いているが、人気ブログだけ読むようなことはしたくない人も多いと思う。
言ってみれば、ベストセラーだけ読むようなことをしたくないような事。

ベストセラー以外の良書を探すのは簡単ではないが、ブログなんかでそれをやるのは比較的簡単。

ブログなどを読む場合、暇があれば別だが、人気ブログは読む必要がない。読むのは自分が興味ある分野で検索で引っかかった物だけで十分。

そのブログを、自分の使っているRSS Readerに「ブログ」とかの分類で登録する。

毎日のようにそれをやっていると、一度登録したブログをまた登録してしまう時が来る。そうなったら「良く読むブログ」とかにしてしまえばいい。

二回読んだブログは、本人が興味深いことをまた書く確率が高いので、自分で作った「良く読むブログ」リストの中でから購読するブログを決めればいい。これでも量が多くなったら、「良く読むブログ」の中から「もっと良く読むブログ」を作ればいいだけのこと。

実際の所、この方法に限らず、こんな面倒なことをしないで有名なブログだけ読みたい情報収集能力の低い人ばかりというのはどんな門なんだろうかといつも思う。

コメントを残す