iPhoneを買う準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneを買うために一ヶ月前から準備しているけど、やってみれば結構あっさりした物だな。

携帯電話なんかに依存する必要は全くないということがよくわかった。
iPhoneにしたらどうなるかはわからないけど。

やったこと

電子マネー系サービスを全部解約
個人的には実質モバイルスイカしかないけど、これを解約。
そのかわりビュースイカカードとパスモタウンカードに加入した。これが一番時間かかった。
カードサービス上の問題でパスモタウンカードを愛用することになるだろう。

ドコモの有料サービスを解約
iモード関連含め、有料のサービスは何も使っていないのでやめる必要がなかった。事前にやめる必要もないのだろうけど。
唯一やめる必要があるとすれば、iモード自体のサービスだが、これはドコモの契約を解約すれば自動解除になるんだろう。

データをどうにかする
古い端末に入っていた写真はメモリカードで取り出すことも不可能だったので、メールで送って吸い出しておいた。(電話帳管理ソフトとかで出来るんだろうか?)
電話帳とかは使ってないので関係なかった。

携帯電話のメールアドレスをどうにかする
転送受信専用にしているので、変更の連絡を人間にする必要が無く、転送設定しているアドレスを消しただけ。iPhoneにしたらどうするかは後で考えよう。

ドコモを解約する場合
分割代金の残りを払わなければならない。2年間契約にしている解約金を払わなければならない。
結局、途中解約した場合の解約金と2年間契約し続けた場合の支払金額は、個人的には数千円しか違わないので、ドコモを契約し続けた方が無駄に電波帯域を使うので、ドコモへの嫌がらせになるかも。電話番号はどうでもいい。

他にやり忘れていることはあるかな。

そういえば、バッテリ駆動時間が短すぎるから、USBで充電できる何かを事前に買っておこう。エネループか何かのやつ。ノートPCで充電してもいいんだけど。手ぶらの時用。

コメントを残す