Suzuki Hayabusaがすごすぎた件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GSX-1300R Hayabusa

SuzukiのGSX1300R Hayabusaというバイクがある。レースなどでよく見かけるスポーツタイプのバイクだが、1300ccとちょっとした車の排気量をはるかに超えるエンジンを積んだモンスターマシンだ。
普通のスポーツタイプではなく、究極を意味するためにUltimate Sportsとも呼ばれているようだが、その呼び名も伊達ではないほどすごいマシンだ。

またがってみると、そのでかさには圧倒されるし、エンジン音はとてつもない。このエンジン音と振動は少しでもバイクに興味のある人なら、一度体験すると忘れられない物になるだろう。おそらくバイクで頭がいっぱいの高校生くらいなら、この振動を体験すると、数日眠れなくなるのでは無かろうか。
個人的には、久しぶりに胸の高まりを感じるほどの衝撃を受けた。

とにかくすごすぎたので、はじめてこの関連バイクのことを調べたが、300km/h以上の速度を出せる究極マシンを純正状態で可能にしたきっかけとなったマシンであり、1990年後半から各メーカでこの動きがあったようだ。
そもそも公道で300km/hを出しても仕方ないが、ゼロヨンが10秒を切るなどちょっとしたスーパーカーを超える性能だ。

こんなすごいのは日本では滅多に見かけないが、それもそのはず、そもそも日本では販売していないのである。
日本で乗るためには、主に海外で販売されいる逆輸入車を買うしかないという状況だ。
最近でこそ、外圧により400cc以上のバイク免許も教習所で取れるようになり敷居が低くなったが、日本ではこのようなでかいバイクの市場が狭いためか、メーカーが正式に販売しないというのは残念な状況だろう。

調べると、Hayabusaやコンセプトの似た製品以外にも、日本では販売されないでかいバイクというのは多いようで、バイク自体、日本メーカーが強くても、日本で売らないというのは一体どうなっているのだろうか?
海外、アメリカなんかでは、道を走っていてもバイク自体はほとんど見かけないけど・・・

日本ではこの種類の新車は150万円程度で取引されている。
スーパーカーを買うことを考えると、なんと安い価格だろうか。(もちろんバイクとしては高い)

逆輸入で有名なところ一覧
http://www.bright.ne.jp/ Kawasaki
http://www.presto-corp.jp/ YAMAHA
http://www.motomap.net/ SUZUKI
http://www.star-passage.com/ HONDA

http://en.wikipedia.org/wiki/Suzuki_Hayabusa

コメントを残す