YouTube One Channel Design Guideline Template 作ったよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeのChannelデザイン仕様が変わって、One Channelとかいう、モバイルからPC、TVにまで対応するデザインになったけど、イマイチどうしたらいいかわからない。

基本は、モバイルからRetinaディスプレイとかの高精細ディスプレイ、TVなどに1つの画像だけで対応する物で、基本はかなり細長い。
細長いが、TVにも対応させるためにはその細長い物の上下にも画像がないといけないわけで、ようするに16:9のアスペクト比の真ん中編に本来のデザインを作らないと行けない。

このためには、テンプレートなどがあった方がいいが、YouTubeが提供しているのはわかりずらい。
ということで、つくってみた。

ちなみにRetina対応しなければ画像はこの半分でもいいが、Retina対応が増えている現在、少なくとも1546×423でデザインし、なるべくなら、横は2560にした方がよさそう。

TV用の2560×1440にしても今のところ何に使うのか不明。

http://blog.kamikura.com/wp-content/uploads/2013/04/YouTube-OneChannel-Art-Guide-201304.png

コメントを残す