これからの名刺はオフセット印刷でいいや

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

meishi201305

今まで名刺を自宅のプリンターで印刷していたが、安いプリンターにしてからクオリティが下がったのと、自分で印刷するのが面倒なのでどうしようか考えた結果、業者に発注することにした。

2013年現在、様々な選択肢があるが、オフセット印刷で安いところがあったので、とりあえずここに発注してみた。

サービス名は「名刺印刷Shop」という名前らしい。会社名とは異なるようだ。
https://www.meishishop.com

普段使用しているIllustratorのデータを入稿できて、安くて、すぐに届くというのがポイントで決めてみた。

紙を何にしたらいいのかわからないので、一番安い「HCPアートポスト」というのを選んでみた。
黒一色、片面で100枚315円。
とりあえず200枚頼んで、送料が350円なので、合計で980円のところ、会員登録したら500ポイントもらえたので、実際の支払金額は480円になった。

金曜の夜に発注して、土曜日発送、日曜日着。

届いた名刺の第一印象は、印刷はその辺の家庭用プリンタよりだいぶよい、紙の厚みは薄いな。

箱の中に入っていたサンプルによると、厚みと色が名刺としてまあまあなのが「レイナR」というものらしい、こちらだと1枚あたり2円くらい高くなるけど、こだわりたいならこっちがいいのかな。
とは言っても、昔の分厚い名刺とは違うのであまりこだわりすぎても仕方が無い。

このくらいのスピード感、クオリティで名刺が得られるなら、ネットでの発注自体、特に問題は無い。

今本当にこだわるなら、プラスチック製の透明な部分もある名刺らしいし。こっちは1枚15円以上になる。

コメントを残す