次買う携帯電話はN905iμかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私が携帯電話に求める機能は通話機能、おサイフケータイ機能(というかモバイルSuica)だけなので、へんな高機能携帯は全くいらん。
カメラはテレビ電話で使えるかもしれないからあってもいいが、基本的にちゃんとしたカメラで撮るのでいらん。最強にいらないのがワンセグだ。放送中のテレビ放送なんか全く見ない。
みるのはちゃんとした映画やドラマもしくはビデオPodcastであり、これはiPod touchでいつでも見れるようにしている。また、音楽再生機能も、すべてCDからリッピングしているので、携帯電話で買うことはないし、聞くこともない。

そもそも、携帯電話で動画とかが見れるようになってしばらく経つが、OSの使い勝手は悪いしあんなので音楽聞いたりワンセグみたりしている人の気持ちがわからん。電池の持ちも悪いし。
ワンセグなんかサイマル放送が終わったらどうなるかわからんし。

おサイフケータイ機能は、そもそも電車に乗るときに現金で支払うのが嫌なだけで、クレジットカードで切符が買えたり、それ対応のSuicaだったりすればいいわけだが、今使っているカード会社はそれに対応していないので・・・

今使っているP903iと最新機種ながら薄く、無駄なワンセグ機能のないN905iμを比較すると

  P903i N905iμ
寸法 103mm×50mm×23mm 108mm×50mm×12.9mm
重量 125g 106g
連続待受時間 640時間 630時間
連続通話時間 190分 220分

ということで、10mmも薄型に。
連続待ち受け時間は実質1/10なのでどうでもよいとして、連続通話が若干増えていることはよい。

704iシリーズでも良さそうな気がしてきたが、モバイルGoogleマップみたいなのが動かないと困るので、一応最新の上位機種ということで、 N905iμが欲しいかもしれない。

問題は料金プランで、最新の料金プランは何がお得かさっぱりわからんし、1年くらいで最新機種に乗り換えるか、数年使い続けるか全く未知数。どうすればいいのやら・・・

そういえば、スマートフォンは出ないのか?
スマートフォンになると条件がいろいろ異なってくるな。結局、本当に欲しいのはスマートフォンだ。

さらに言えば、Flash Lite 3の対応状況はどうなっているんだろうか。これによっても機種選びは微妙になるが。薄さだけならN705iμやP705iμもいいのか。905と機能の差がわからんのだけど。

コメントを残す