英会話・ぜったい・音読 [入門編]終わった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月12日に始めて10月11日に終わった。
終わったというのは12レッスンを8週終わらせたという意味。合計96回分。

6週目からは最後の音読を1回増やして、最後の1回をLook up and sayトレーニングに。
7週目は合計3回のうち、2回をLook up and sayに。8週目は3回全部をLook up and say。

本当は10月2日に終わらせる予定だったが、最後の数日は1日4時間も出来なかったのと、風邪引いたので。

風邪引いて1日置きに1レッスンしかやらないと、なんとなくそんな何期間でも能力が落ちた気がしたが、最終的には順調に伸びているような気もした。

これをやって確実に能力が付いたのは、読む力。今まで声を出して読んだことなんか無かったんだから、このレベルの物なら読めるようになっていると思う。ついでに、半分くらいは覚えたので、少しは英語の形が身についたかもしれない。
いろんな文章を身につければ、理屈じゃなくて感覚で文法の間違いに気づくはず。本当にそうなるのはいつになるかは不明だが、10年じゃ無理だろう。

これからは続・標準編を始めるが、これも1ヶ月以内に終わらせるのは辛いな。
これと並行してスタートでつまずかない中学英語をやるし、どんどん話すための瞬間英作文トレーニングもやるし。

それにしてもスタートでつまずかない中学英語は簡単すぎるけど、妙に勉強になる。
これをやってつくづく思うのは、中学1年の時に何でこれを知らなかったんだろうって事。教わらなかったのか、教わっても記憶がないだけか、教育が悪いのかよく知らん。
確かなことは、当時の教師がよくわかってない生徒にちゃんと指導できなかったということだ。何しろ今頃理解してるんだから。

コメントを残す