人の迷惑考えて行動したら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんな発表会だとか、セミナーに出席する機会が多いけど、聞いてる方の立場として、主催者の言うことを聞いて、一緒に出席している人に迷惑かけないようにするのが大人として当然のことだと思う。

特に写真撮影を禁止していないような物の場合、携帯電話で撮影する人がいるが、携帯電話はいちいちシャッター音がうるさい。
一眼レフも音がするけど、携帯電話の音は消せないし、いちいちうるさい。

例えば30分の公演中数枚しかとらないならまだ我慢も出来るが、発表のスライドを全部撮影するような人もいて、これが携帯電話でスライダの多い物だといちいちうるさい。
そんなに撮影したいのなら、コンパクトデジカメ使ってくれ。

撮影関係で最後は、スライドをストロボ炊いて撮影している人。
プロジェクターの画面は、ストロボ炊くとうつらないと思うんだけど。

また、携帯電話のキー音を消さないで何に使っているか知らないが、長いこと使い続けている奴もいる。
満員電車の中でそんなことやっていたらどこかのおじさんにぶん殴られると思うが、多分フリーランスかなんかで、満員電車とかに滅多に乗らない人なんだろうな。それがうるさいって事を気づいていないって事は。

同時通訳付きの講演の場合、レシーバーを貸し出されるが、これを使うのはいいとして、日本語通訳を録音するために、音を最大にして聞きながらボイスレコーダーで録音している人がいる。
それをやりたかったら、音声入力をうまく活用してボイスレコーダーを使うか、通訳のレシーバーをもう一つ借りてなんとかするとか工夫しろよ。

PCのキータッチがうるさすぎる人もいる。常識の範囲内だったら許せると思うが、親の敵みたいな力で思いっきりキー入力する人はそういったところでやらないように心がけるくらいのことをして欲しい物だけど、癖だろうから無理だろうね。

自分もどこかで迷惑かけてないか注意しないと。

コメントを残す