最近MTG(Magic:The Gathering)が流行ってますね。変な略語使うな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログとかをみていると、「MTGをやった」みたいな表現をよく見かける。ミーティングだったらミーティングって書けばいいのに、なぜわざわざMTGなんて書くんだろうか?

MTGって書く人は「エム・テー・ジー」とでも発音しているんだろうか?

テレックスじゃないんだから、ブログなんかに書くのもMTGなんてやってる人はその趣旨がよく分からない。
会社のホワイトボードなんかで、書く欄が狭いとかだったらMTGって書くのもわかるが、ブログなんかだったら、ミーティングって書く方が分かりやすいだろう。

MTGで検索するとMagic: The Gatheringがでてくるから、世間一般で言うMTGはこのカードゲームのことだと思うんだ。
多分、MTGって書いている人は、ミーティング以外の略語を知らないんだと思うし、世間一般でもその略語は普通に使われているとでも思っているんだろう。

英語を母国語にしない地域の人に、a.k.a.、ASAP、TBAだとかが一般用語だと思って使ってしまう、イギリスやアメリカ人なんかによくある勘違いの一つだな。

MTGはともかく、自分の周りでしか使われていない略語を使う人ってのは、その用語が客観的にみてどうなのかってことがよく理解できていないんだろうと思う。

一部の掲示板でしか使われないようなジャーゴンを使うのも、これに似た現象だ。

最近MTG(Magic:The Gathering)が流行ってますね。変な略語使うな」への1件のフィードバック

  1. きまいち

    ニートの僕はツイッターでマジックやってる人を探すたび、仕事のMTGをやってる人ばかり見つかり、働いていない自分が申し訳なくなります。

コメントを残す