TOEICマニアの方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、TOEICを受けてきてそれをここに書いたところ、答え合わせごっこみたいなのをしている人たちがいるようで、その辺のキーワードを使ってくる人が何人かいた。

多分、少しでも高得点を目指しているマニアの方で、同じテストを受けた人が覚えている問題の解答をかき集めて、自分の得点がどのくらいだったのか気になっているんだと思う。そんな人の最終目標は満点なんだろうけど、800点程度を越えたら、TOEIC自体を目的にするのはどうなんだと思う。

もちろん、高得点をとるのは悪いことではないと思うけど、それなりに出来る人は、勉強することなく900点以上は余裕なんではないかと思う。私の場合は500点を下回るような得点なので、まだまだ集中していないと何を言っているのか分からないし、集中しても分からないことが多い、読むのも、読むのではなくて解読しているだけ。解読が不可能なことも多い。

多分、このまま練習を続けて700点くらいになっても、解読というのは変わらないと思う。

個人的な目標では800点に届くくらいになったら、TOEIC SWか、TOIC LPIに向けた練習をしてみたい。

おそらく、TOEICマニアでとにかく高得点を目指している方は、読み聞き能力だけそこそこ高くても、会話力とかはたいしてないんだと思う。その証拠に、TOEIC満点というプロフィールは時々見かけても、TOEIC LPIで3だとか4だとかになったという人は聞いたことないから。

おそらく、TOEIC LPIで3位になるということはTOEICで満点になるより練習が必要なことだと思う。

そもそもTOEICで何点だろうが、実際の環境でどれだけ使えるかの方が重要なんだけど。

コメントを残す