クリスタルガイザーの回収騒動とAA臭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスタルガイザーで異臭があるとかで、4700万本を回収するとか何とか。

クリスタルガイザーの回収について

クリスタルガイザー回収に関してによく寄せられる質問

クリスタルガイザーはAA臭(アセトアルデヒド臭)の典型的PETボトル(ペットボトル)として個人的には認識している。

AA臭ってのは、ペットボトルの原料となるPET(ポリエチレンテレフタレート)をプリフォーム(ボトルにする前の試験管状の物)に成形する際の熱分解などで発生する物。安い原料PETを使った場合などによく発生する。
この、PET内に含まれるアセトアルデヒドが飲料に移った物。

味としては甘ったるいような感じがある。

AA臭が典型的なのは、味のない水で、お茶などでこの味を認識することはほぼ不可能。

アセトアルデヒド自体は、酒を飲んだ後に、エタノールが体内でアセトアルデヒドになるくらいなので、人体にたいした影響はないが、今回の回収って、このAA臭じゃなかったのかなと思う。

最近の食料品関連ネタで、クリスタルガイザーのAA臭がとうとう消費者から指摘されたので、仕方なしに回収したんではないかと思ったりもした。

この辺のにおいがあり得ないのはガラス瓶で、金属管は内面塗装しているので、においが発生する可能性自体はある。

コメントを残す