EOS 5D Mark II買うの止めてPowerShot SX1にしようかな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3年くらい前に練習用にEOS Kiss Digital Nを買ったときから思っていた、今度買うときはフルサイズ。
カメラはキヤノンに決まっているという流れで、EOS 5D Mark IIはついに買う製品が現れたと思ったけど、11月末ってのが本当に11月28日までに発売するのか不安になってきた。

これがなぜか延期になるとかだったら買う気が失せる。
なにしろ、12月発売予定だったPowerShot SX1は11月20日に、11月28日発売が決まっているのに、当初から11月末発売予定だったEOS 5D Mark IIの方が本当に発売するのかどうかわからんってだから

キヤノン、「PowerShot SX1 IS」を28日に発売 デジカメWatch

将来、フルサイズのキヤノンのデジタル一眼レフを買うだろうから、(個人的には)バカ高い17-40mm F4と70-200mm USM IS F2.8のレンズを買っておいて、今度はレンズ付きモデルを買う予定だったけど、これは40万円弱。全部のレンズ資産投資とあわせると、70万円を超えるという超越的な金額。

今までのレンズ資産投資を有効活用するためには、(なるべくなら)フルサイズのカメラを買っておいた方がいいけど、EOS 5D Mark IIのレビュー記事を見る限り、本体価格30万円も投資して買う価値があるのか疑問な面も出てきた。

【新製品レビュー】キヤノン「EOS 5D Mark II」 デジカメWatch

今までの投資は将来使えるからまあいいとして、一眼レフはカメラ自体もでかくて持って歩くのも面倒くさいから、PowerShot SX1自体コンパクトデジカメにしてはでかいが、動画も撮れるし、レンズも28-580でどこでも使える。
個人的にすごく必要な高感度もまあまあっぽい。
乾電池ってのが、実際の運用では面倒くさそうな気がしないでもない。

何しろ安いのがいいね。EOS 5D Mark IIを買ったところで、望遠側を何とかするためには、重たい望遠レンズを買うかどうかしなければならなく、結局望遠レンズ代わりのPowerShot SX1なんかを買うんだから。

そうだったら、PowerShot SX1を買って、物足りなかったらEOS 5D Mark IIを買えばいいんじゃないかって。
明日になってもEOS 5D Mark IIの発売日が決まらないようだったら、予約をキャンセルしてPowerShot SX1を発注してしまえ。

コメントを残す