キヤノンはEOS 5D Mark IIの黒点問題をなんとかすべきだね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2698-3

Canon EOS 5D Mark IIのBlack Dot(黒い点)ってこれかを書いた後、いろいろ確認すると、この現象は頻発していた。
いろいろテストしたところ、ISOも多少影響する物の、イルミネーションなどで、光の強い部分のすぐ横が暗いような場面ではほぼ確実に発生する。
ここまで拡大すると、気持ち悪くなるくらいに出ている。

これ以外のサンプル

http://flickr.com/photos/kamikura/sets/72157610842770871/

はっきり言って、言われなければ気づかなかったけど、これを仕様としてしまうようではカメラメーカーとして品質以前の問題となるだろう。
そもそも、発売前にメーカー自身がこれに気づかなかったのもおかしな話だけど。

JPGだったら後処理で消してしまうことも出来るが、RAWでも出ていると言うことなので、これをどうするかが問題かも。CMOSで読み取ったデータそのままがRAWなはずだから、これを加工するのってのはちょっと違うような気がする。

CMOSもしくはどこかの部品を改良して出なくするにしても、それには何ヶ月かかるんだろう。

すでに出荷済みの物はそのまま使ってもらうとしても、今後CMOSが改良できるまでは販売停止、出荷済みの物も改良品の用意が出来たら順次交換や修理って手はずになるのがまともな会社のやり方だと思うけど、そこまでやるだろうか?

あくまでもソフトウエア上の改良で、これを見えなくするだけだったら、二度とキヤノンの製品を買わないって人も特に海外ではたくさんいそうではある。

何よりも真っ先にすべきことは、この問題を告知することだけど、もう一週間くらいほったらかしなわけで、これからもほったらかしだったら全世界レベルでリコール運動が起きても仕方ないかも。

これに関するキヤノンの動向を生ぬるく見守りたい。

Canon EOS 5D Mark II製品情報

キヤノンはEOS 5D Mark IIの黒点問題をなんとかすべきだね」への5件のフィードバック

  1. どら

    全くです。私の機体も出ました。ソフトで修正などと姑息な手段はやめて欲しいです。交換、修理でお願いしたい。
    ずっとキヤノンユーザーでしたが、今回のは本当にガッカリです。キヤノンから他社に移行も考えていますが、今回の対応を見て判断したいと思ってます。

  2. あほですか?

    持ってもいないくせに何をえらそーに。
    何様のつもりですか?

  3. kamikura

    あほですか?様 面白い名前ですね。
    それはともかく、少なくとも私は、キヤノンのEOS 5D Mark IIを持っています。
    お間違えないようにお願いします。

  4. hey! JP

    eos5D2は現時点でコストパフォーマンスも、質も最高だよ。
    間違いなく。
    黒点なんかないなあ。

    そんなに引き延ばすほど
    トリミングしなくてはならんとは、機材の前に腕を磨けよ。

    それともレンズが買えないのかい?ぼうや

    ペンタックスかオリンパスにでも買い換えろよ。
    あ、ソニーでもいいんじゃないかな?笑

    キャノンは世界1だよ
    一眼レフでは、ね。

コメントを残す