人間による音声合成のWebサービス (思いつき)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思いついたWebサービスを書いておく。

人間による発音をビデオやオーディオで記録し、それを組み合わせることでしゃべらせる風なことが出来るWebサービス。

日本語なら50音すべてを記録し、それを組み合わせてしゃべらせている風に見せる。 1人でしゃべらせても面白いが、複数人の発音をランダムに組み合わせた方が混沌としていて面白そうだ。

外国語の場合、例えば英語なら主要な単語を記録するなどする。

各言語のネイティブだけで発音させるのではふつうなので、その言語を知らない人が、ネイティブな言語を真似して登録できるサービスも入れておく。

例えば日本語なら、日本人が日本語で「あ」と言ったビデオをみて、インド人がそれをまねて「あ」と言うのを記録する。
その逆もあり。

日本語なら濁音なども含めて100音ほどだろうからたいしたことはないが、記録は面倒くさいので、ランダムに記録して、足りないのは他人の録音を使えばいい。

これを組み合わせることで、ネイティブな発言から、外国人が片言でしゃべった風のも生成可能。

もちろん、自分のブログなどに貼り付けて、自分の文章を誰かに読ませる風なことも出来る。

どうやって、もうけるか? 広告以外に思いつかないが、楽しければそれでいいのでは?

コメントを残す