iMovieでAVCHDの取り込みエラーを回避する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iMovieでHDDのAVCHDカメラからUSB接続でファイルを取り込む場合、少なくとも10個に1個は確実にエラーになる。
私の環境ではソニーのHDR-HR520Vからの取り込みで確実に失敗する。

この原因がどこにあるのかよくわからなかったが、MacのHDDを5400rpmから7200rpmにしたり、MacでHDDが動作する余計なアプリケーションソフトを取り込み時は止めたりいろいろやったがどうやってもエラーになった。

そこで、Firefire 800接続のHDDに、AVCHDカメラのデータをすべてコピーし、そっから同じHDDにiMovieで取り込むことにしてみた。
すると、エラーが全くなくなった。

おそらく、ビデオカメラ本体のHDDやUSB 2.0での転送にボトルネックがあり、そのあたりがiMovieで調整できてないのでこのようなエラーが出ていたのだろう。

まだ使い始めたばかりだが、今後エラーが発生する可能性もあるが、iMovieでAVCHDファイルの取り込みエラーに困っている方は、Firefire 800のHDDからの取り込みを試してみてはいかがかと思う。

Firefire 400でどうなのかはまだ試してない。

コメントを残す