AvatarってそもそもBlu-ray 3D 1枚に入るのかな?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Blu-ray 3Dに限らず、3Dディスプレイのキラーコンテンツになる事が確実の、ジェームズ・キャメロン監督映画 Avatarだけど、そもそもBlu-ray 3Dのディスク1枚に収まるのか心配になってきた。

Avatarは映画本編が162分と結構長い。
Blu-rayは2層で50GBだが、Blu-ray 3Dのビットレートがどうなるのか気になるところ。BDAに情報がなく詳細がわからないが、ネットの情報によると、Blu-ray 3Dは最大で60Mbpsになるらしいけど、平均は40Mbpsくらいだろうか。

これで仮定してみると、40Mbpsは5.2MB(メガバイト)/Secということなので、162分だと47.5GBとなる。これならBlu-ray 2層の50GBに入るだろう。
平均ビットレートが42Mbpsになった場合は、総容量49.8GBなのでぎりぎりだ。

そもそも、Blu-rayは50GBきっちり入るのかどうかよく知らないが、結論として、AvatarはBlu-ray 3Dにした場合も、結構な画質で1枚に収まるらしい言うことだ。

http://www.blu-raydisc.com/

コメントを残す